発表会が終わり…

昨日私が進級してから3ヶ月の間に頑張って作った服の発表会がありました。

本当にみんな素敵な服を作っていて、みんなの服を1着1着見るたびに「可愛いー!」と言っていました笑

皆素材は一緒で形もそこまで変わっていないはずなのに、みんなの個性が全面に出ていて、本当素敵なんです。

みんなこの服を作るまで何度も失敗しては直してもう一度を繰り返し、何回も先生に点検してもらって、自分で計画を立てた人もいると思います。
何日までにこれをやって、あれを何時までにやって…

服作りって本当に大変で、自分との戦いでもあります。

早く終わらせたいから早くやろうとすれば、丁寧さが欠けるし、丁寧にやろうとすればするほど、時間がかかって、逆に慎重になりすぎていたり。

自分が作りたいものと、残されている時間の配分がうまくいかないと、どれだけ気持ちがあっても、完成させられないんです。

その完成させられないのって、本当に悔しいし、もっと前から、あの時もっと…って後悔するんです。

そんなみんな色々な悩みを抱えながら提出日までに作った服はどれも素敵で、みんなの努力の結晶で、比べるものじゃない。

と私は思います。

お互いの作品を讃え合いながらこれからも服作りに励みたいなと思いました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?