見出し画像

血液型と性格って関係あるの?

以前テレビで面白い実験をみた

・場所:とある幼稚園、血液型毎に部屋を分けてある
・参加年齢:5歳児
・実験内容:子ども達を血液型でグループ分けして、それぞれに「秘密基地」を作らせる、というもの
・制限時間:1時間

各グループに、段ボール、色画用紙、マジック、クレヨン、ガムテープ、セロテープ、その他飾り付け用のアイテムを渡す

果たして、血液型の違いは出るのか?
途中経過を覗き見る…

▶A型グループ
静かな話し合いの中、民主的に物事が進んでいく
騒いだり、泣いたりする子はおらず、至って平和

▶B型グループ
とにかく騒がしい
それぞれの自己主張が強すぎて、他の子に譲ろうとしない
基本の段ボールがまだ家の形になっていないのに、勝手に壁に絵を描いたり、花を飾ったり、未完成の段ボールにもぐったり…

▶O型グループ
主導権を取りたい子ばかりで、収拾がつかない
全員が社長で、社員がいない会社のよう
トップを狙いあちこちで小競り合いが生じて、騒ぐ!泣く

▶AB型グループ
そもそも、秘密基地への関心が薄いのか、それぞれが好きな場所に座って画用紙に絵を描いたり、寝っ転がったり
子ども同士が触れ合う様子は殆ど見られず、個々に自分の世界で熱心に遊んでいる

1時間後、果たしてそれぞれの「秘密基地」はどうなったのか?

★A型グループ
特に変わったデザインや工夫はないが、こじんまりとしたまとまりのある一軒家が出来上がった
家の外には花壇まで作ってある
ただ「秘密基地」とはちょっと違う普通の家に近い

★B型グループ
家の形ではなく、段ボールを沢山積み上げた「塔」のような建造物が出来た
カラフルに描かれた絵、折り紙、ヒラヒラピロピロの謎のデコレーション多数

★O型グループ
無造作に積み上げられた段ボール
装飾らしきものはなく、家の形でもない
周囲に、画用紙や折り紙などが多数散乱…争った跡?

★AB型グループ
スタート時点とほとんど変化なし
秘密基地の代わりに、絵画の力作が沢山仕上がっていた

血液型と性格については、少なからず関連があるという説と、科学的根拠がなく関連性はないという説があるようだ

私自身、そこに関しては、曖昧な印象を持っている
ただ、この実験はとてもシンプルに面白いと思いながら見た
もし、この対象がもう少し年齢が高い子ども達だったら、テレビ的なアレンジが加わってみたり、ヤラセ的なことも十分考えられるから、にわかに信用できないけど

「民族ルーツ説」によると、A型は農耕民族 B型は遊牧民族 O型は狩猟民族

2070年までには、人口が23億人にまで増えると予想されているインドの「B型」の構成比が40%以上あり
既に14億以上の民を抱えた中国でも「B型」の構成比が30%となっている
これから先の世界は「B型」人間が支配する…

ちなみに、私はB型
2070年まで生きていることはないけど、世界中にB型人間って…大丈夫?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?