見出し画像

外国人採用【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。

「キャリコンサロン」というコミュニティから発生した「キャリコンサロン編集部」。毎週各キャリアコンサルタントが、テーマに沿ったnoteを綴っています。

今週のテーマは#外国人採用。
外国籍の方々と働く機会をこれまで多くいただいてきました。同僚として働く立場、採用する立場、人事としてかかわる立場、一人で採用や受け入れ、法や労働問題の対応、通訳まで行う必要があった立場と様々な立位置で向き合ってきたことを振り返って。

自身の海外経験から、何とかなるだろうと気楽に構えていたら、ビザの問題から日本と海外の法律、慣習の違い等々悩みや大変なことも正直多かった時期もありました。やはり制度作りになると、難しさが出てくるのは当たり前のことかもしれません。
が、思うのはやはり、人間として、嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、一緒に喜びたいと思う気持ちは変わらないということ。

多様な価値観はありますが、それは国籍や人種の違いというよりも、私もあなたも違う人間だから、だと感じました。

今は外国人採用の仕事から離れていますが、もし今後再び採用の仕事を担当するとしたら、これまで在籍していた企業がそうであったように、日本人なのかそうでないのかということが気にならないくらいそこにいるのが当たり前で、かつお互いに敬意と責任感を持って仕事をしていける関係づくりに携わりたいですね☺

今週は偶然にも、同じ画像を選んだキャリコンサロン編集部仲間のnoteを紹介させていただきます!

本日も最後までお読みくださりありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?