仕事のコツ【キャリコンサロン編集部】
こんにちは。
「キャリコンサロン」というコミュニティから発生した「キャリコンサロン編集部」。毎週各キャリアコンサルタントが、テーマに沿ったnoteを綴っています。
今週のテーマは#仕事のコツ。
これが仕事のコツだ~!と普段はあまり意識していませんが、私が仕事をする時に何を心掛けているかと言うと・・・。
①段取りする
一つのことだけでなく、多数のことを同時進行しなければならないことが多いため、物事を効率よく進めていく為に段取りをします。
タスクを管理、優先順位付、締め切りを意識、何か起きた時のために準備をする等々。
②想像する
様々なシチュエーションや価値感を想像して、前もって軸を立て先回りして行動をすること。でも柔軟に、臨機応変に。
③やるべきことはすぐにやる
プライべートではだらだらしてしまいがちですが・・・💦
④周囲とのコミュニケーションを大切にする
一緒に働く人、関係者と良好なコミュニケーションを築くことやお互いの気遣いは、仕事を円滑に進めていく上でとても大切だと思います。
当たり前のことばかりで特筆すべきものはありませんが、普段から自分の仕事に対する姿勢、クセを知っておくことは必要かもしれません。自覚をしておくと、注意しておかなければならないことも意識できますよね。
悪いことも良いことも含め、更なる仕事のコツをつかんで、向上していきたいです!
本日も最後までお読みくださりありがとうございました☺
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?