見出し画像

わたしのコレクション【キャリコンサロン編集部】

こんにちは!

最近、部屋の模様替え願望が高まっているerikoです。なかなか部屋までは手が回らない現状、最近は小さなところから模様替え、ということでここ数年食器集めが楽しみになってきました。

きっかけは数年前、佐世保市に転居してきたこと。実は佐世保市の近くには、素敵な焼き物を生産している地がたくさんあるのです☺

佐世保市の「三川内焼」、佐世保市のご近所、波佐見町の「波佐見焼」や、こちらもご近所、佐賀県有田町の「有田焼」。すこーし足を延ばして「伊万里焼」など。もしかしたら、皆様も耳にされたことがあるかもしれませんね。

ということで?キャリコンサロン、今週のテーマは「わたしのコレクション」。

上にあげた中から、波佐見焼を購入することが多いので、そうだ、今週は、焼き物(食器:波佐見焼)について書こう!と考えていたら・・。

編集部仲間、emistyleさんの今週のnoteが、偶然にも波佐見焼!奇遇すぎて嬉しすぎるので、ここでもご紹介します。

波佐見焼とは

長崎県東彼杵郡波佐見町で作られている陶磁器。なんと400年以上もの歴史があるそうです。丈夫で、日常使いにとても適しているんですよ。しかも比較的お手頃価格です。

見た目もデザイン性豊かで、それぞれの窯元さんによる自由な発想が引き立っています。きっと手に取りたくなりますよ☺

マルヒロ

我が家にも、様々なお店、窯元さんの波佐見焼がありますが、その中でも多く所持しているその会社をいくつかあげてみます。

まずは、マルヒロさん。コップやお皿を重ねられるHASAMIブランドや、蕎麦猪口で有名なBARBAR等、シリーズで集めたくなるものがたくさん!

家にあるお皿の一部を写真にとってみましたが、まとめてみると色味がバラバラ!でもいいのです。使いやすくて重なり具合が可愛い♪

画像1


natural69

続きましてnatural69さん。スタイリッシュでどんな料理も映えそうなお皿たち。

ちょっと暗めにうつってしまいましたが、スウォッチシリーズです。実物は、私の写真よりもっともっと素敵です!

画像2

他ブランド

ほかにも、西海陶器さん。

和山さん。

西山さん。などの食器が我が家にあります。

ほぼ毎日、波佐見焼を使っていることに気がつきました。割れそう・・とあまり気を使わず、使いやすいし、おシャレだし重宝しています♡

今、とても気になっているのは、白山陶器さんのブルームシリーズ。

お皿を2種類買って重ねてみたい。次の購入時まで、夢を膨らませつつ・・・、仕事を頑張りたいと思います☺

波佐見焼の魅力は尽きません!

最後までお読みくださりありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?