見出し画像

キャリコン資格者が就活をするなら【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。

「キャリコンサロン」というコミュニティから発生した「キャリコンサロン編集部」。毎週各キャリアコンサルタントが、テーマに沿ったnoteを綴っています。

今週のテーマは#キャリコンサルタントが就活をするなら。

様々な捉え方があると思いますが、シンプルに「私が転職活動をするなら」と考えまして、自己理解や企業研究、応募書類の書き方、面接対策・・。自分に後悔がないように準備したいですね~。
が、不採用であっても~だったから仕方がない。なんていう言い訳を頭のどこかに残しておいてしまうような気がして、よろしくないと自分自身にカツ!

キャリアコンサルタントの資格を取ってから、先のキャリアについてよく考えるようになりました。私は転職活動をするときも、そのことを念頭においてまず進めていくと思います。

普段、就職支援をしていて感じるのが、どんなに素敵な人や優れている人であっても、やはり会社のカラーに合う合わない、相性が合う合わない、そもそも会社の求めているものに合う合わないというのがあるのだなということ。
マッチングとは、いうほど簡単ではないのかもしれません。

キャリコン資格者にもきっといろいろな就職活動方法がありますね☺
「キャリコンサロン編集部」の仲間が綴るnoteが何らかの参考になれば良いな。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?