見出し画像

メイン機の買い替えを考え中。〜T4か、Pro3か。〜

どうも、家から近いのになかなか免許更新に行けていないりんたです。

#あと2週間ある #いや絶対今日行けた

さて、随分と暖かくなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

相変わらず毎日いろんな企業の、説明会に出て、面接受けて、メールにドキドキする毎日ですが、花粉症とは無縁ということもあり僕は意外とすこぶる元気です。

本日はタイトルにもある様に、今、購入を考えているFUJIFILMのカメラ2機種について、自分の考えの整理も兼ねて撤退比較していこうと思います!

一回欲しくなったら、もういかん。

まず、前提として、僕が使っているFUJIFILM X-T30は本当に素晴らしいカメラで、写りには本当満足しています。それでいて、コンパクトなんです。FUJIFILMのミラーレス欲しいなと思っている方には間違いなくオススメできます。

なのに、なんで買い替えるのか。

それは、例によってもっとカッコイイのが欲しくなっちゃったからなんですね。これはもう病気の類で、一生付き合っていくつもりです。

学生団体の活動で、撮影する機会も増えたし、社会人になっても写真は続けるつもりなので、口実は揃ってます。なのでここらで一発、フラッグシップモデルに手を出そうかと。

さらには、先日インスタグラムのストーリーで僕のX-T30が欲しい方を募ったところ、大切にしてくれそうな方が見つかったので、買い替えるのはもう時間の問題というところまで来ています。

この前からぼんやりと替えようかなと思っていましたが、もう日に日に買い替えたい欲が強くなってきていて、よだれが出ます。

僕が迷うポイント。

タイトルにもあるように、僕の新相棒候補はX-T4かX-Pro3です。

今回は、この2機種は撮れる画が同じということもあり、スペックの細かい数値の比較等はせずに、実際に触ってみて感じたところや、見てわかるところについて比較していこうと思います。

まず、それぞれ実機を触ってみて僕が感じた良いところを紹介します。

X-T4

・バリアングルモニターが便利。

・手振れ補正が最高。

・軍艦部のゴツさたまらん。

X-Pro3

・洗練されたボディのかっこよさ。

・ハイブリットビューファインダーは覗いていて楽しい。

・シャッター音と押し心地が至福。

と、こんな感じです。

正直、完全に好みなのはX-Pro3です。見た目と撮りごたえがどタイプで、Hidden LCD(格納式モニター)も「撮る」ことに集中できるという点や、フィルムカメラのような使い心地を楽しめるという点においては、とても良い仕様だと思います。

しかし、このHidden LCD(格納式モニター)が問題なんです。X-Pro3は液晶モニターが内側に格納されており、モニターを見るには180度開かないといけません。先程もお話しした様に良い面もあるのですが、物撮りをよくする僕にとっては、不便に感じるのではないかという懸念があります。

画像1

画像2

こんな感じで食べ物やお気に入りのモノ達を俯瞰で撮ることが多いので、テーブルの高さによってはモニターで角度を確認しないと行けない場面がどうしてもあります。

そんな時は、最低でもチルト式のモニターじゃないとダメなんですよね。

だとしたら、バリアングルモニターのX-T4にした方が絶対快適だよなという思いもあります。

でも、モニター問題だけで、どタイプなX-Pro3を諦めても良いのか、、、

最後に。

小さくない買い物だけに、やはり悩みますね。

ただ、この時間が一番楽しいです。

ちょうどなタイミングなので、内定もらって終活できた時の自分へのご褒美にしようかなとも考えています。

書いているうちに考えがまとまるかなと思っていましたが、全く状況は変わりませんでした。

僕の就活がいつ終わるのかわかりませんが、それまでじっくり考えようと思います。

買い替えたらまたカッコよく撮って、ここで報告させてもらえればと思います。

今回はこんなどうでも良いような内容でしたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?