見出し画像

理想の髪型でいられている人ってどのくらいいるのでしょうか。

皆さんは、今の自分の髪型に満足していますか?

僕は小学生の頃まで坊主だったのですが、中学生になって色気付いてから髪の毛には気を遣ってきました。

というのも、僕の髪質は硬くて太くて多い、いわゆる剛毛なのでなかなか言うことを聞いてくれないのです。高校まではパーマやカラーはもちろん、ツーブロックもダメだったので本当に大変でした。

髪型にあまりこだわりのない方にとっては興味のない話だと思いますが、今回は僕のこれまでの髪の話と、オススメのスタイリング剤の紹介でもしようかなと思います。

髪が寝てくれない。

坊主→ソフトモヒカンを経て髪を伸ばしていこうとしても、針金のような僕の髪は重力に逆らって伸びてしまって頭がどんどん大きくなっていくだけでした。

前髪は前にまっすぐ伸び、もみあげもただ分厚くなるのが本当に悩みでした。そこで、当時僕がやっていたのは、お風呂の後に何本ものヘアピンを駆使して前髪に型をつけたり、ヘアバンドで押さえつけたりしていました。僕の髪には朝からなんとかしようだなんて甘い考えは通用しません。

そして中学生の頃は自転車通学なのでヘルメットを被るのに、ワックスでガチガチにセットして毎日学校に行っていました。もちろん校則では整髪料は禁止なのですが、卒業式の前日に「いつもセットしてるだろ」と軽く言われるまで注意されませんでした。先生方もさすがにわかっていたと思うんですが黙認してくれていたのだと思います。

高校時代なんて誰だってかっこつけたいですよね?

高校に入学した僕はサッカー部に入部するのですが、なかなか練習がハードで毎日のように朝練があっていました。ですので、朝からセットしていっても絶対に崩れてしまうのでしていなかったのですが、前髪が浮いてしまうのだけは阻止するべく、そーっと朝練をやっていました。

朝練が終わってからもワックスで軽くセットしたりしていました。さらさらの髪だったらこんなに気にしないでも良かったのですが、ガチガチの僕の髪はすぐに広がってしまうのでとても大変でした。

男子高校生なんて、みんなモテたい盛りだと思うんです。僕はあんなに髪に気を遣っていたのに全然モテませんでしたね、、しかもただ髪いじってるヤツだと思われてたんだろうなぁとも思います。

長谷部選手が本で言ってた言葉。

髪型の話をすると、元サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手が著者『心を整える』で「自分が思っているほど、他人は自分の容姿に注目していない。」と言っていたのを思い出します。長谷部選手にも髪を伸ばして外ハネを尖らせていた時期があったそうなんですが、この境地に至ってチャラい髪型をやめたそうです。

実際、僕も誰も注目してないことは分かってるんですけど、髪型一つで印象は大きく良くなるとも思うんです。そもそも僕が髪型を気にし始めたのも、坊主をやめたときに女の子から生まれて初めてかっこいいと言われたからなんですよ。(笑)社交辞令だったと思うんですけど、真に受けて「髪型で変わるんだなぁ」と思ってしまいましたね。と言っても、当時好きだった筋張った束感のある髪型より、ナチュラル系やツヤ系のスタイリング剤を使った髪型を好むようになりました。長谷部選手の境地とまではいきませんが、だんだん近づいてきました。僕も大人になってきてるんですかねぇ。😌

りんたオススメのスタイリング剤3選!

僕は高校生の頃にスタイリング剤をひたすら集めていまして、使い切れず今でも10個以上持っています。そんな僕が使ってきた中で特にお気に入りのスタイリング剤を紹介します!

1.イリヤコスメティックス スパイキーグリークス 21

画像1

このスパイキーグリークスシリーズは、ワックスとグリースが一定の比率で混ぜられています。スパイキーグリークスには11、21、31、30などがありますがこの数字は、ワックス:グリースの比率を表しています。

僕は程よいツヤがあり操作性の高い21をオススメします。パーマとの相性が抜群ですのでぜひ使ってみてください!あと、この瓶が可愛いのもポイントです。

2.ボタニスト ボタニカルヘアオイル リッチモイスト

画像2

次は、剛毛で髪が広がりやすい僕がとてもお世話になっているヘアオイルです。タオルドライ後の髪にこのオイルを馴染ませてドライヤーで乾かすとかなりサラサラになります。乾かした後、少量のオイルをさらに足してワックスやグリースなどを使わない、ナチュラルなスタイリングにもオススメです!

また、ボタニカルヘアミルク モイストと合わせて使うのもめちゃくちゃオススメです!

3.ホーユー ミニーレ スプリール スタイリングスプレー メガフィックス

画像3

このメガフィックスは、僕が今まで使ってきたスプレーの中で一番キープ力のあるスプレーです。鬼リピしています。😊

スプレーは降り過ぎると、カピカピになって白い粉が出てきてしまうのですが、このスプレーは少量でもある程度のキープ力を発揮しますので、粉を噴いてしまう可能性も低いです。

髪型の完成版ってあるのでしょうか?

今がベストだと思える髪型に出来たとしても、自分の中の理想の髪型は定期的に変わっていくものですよね。ほとんどの直毛の人はパーマに憧れることがあるし、天パの人はストレートに憧れます。でもしばらくすると、元の髪型が恋しくなります。

僕がまさにそれで、パーマをかけたり戻したりを繰り返しています。今は長めの前髪をセンターパートにしているのですが、もうそろそろ飽きてきたので、短めに切ろうかなと思っています。

何なんでしょうか、この現象。でもこれが楽しいんですよね。いつハゲて来るか分からないので今のうちにやりたい髪型をしておこうと思います。

終わりに。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。今回こそ本当に誰得な内容だったのですが、これからもこういった内容の記事ばかりになると思うので暖かく付き合って頂ければ嬉しいです。

次回は僕の好きなフィルム写真について書こうかなと思います。😊

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?