マスゴミっつーけどさ

やっほ?ど?みんな、タピオカズルズルしてる?天城だよ。なんか思ったからぼんやり書くよ。

ふと思ったんだけど、マスゴミ批判ってどうなのかなって感じたわけよ。や、別にいいんだけど批判って自由だし。その受け取り方も自由だから好きにやっちゃってーってキムタクとしては思うんだけどさ。擁護するつもりもサラサラねぇんだ。何が言いてぇかっつーと、そんなイライラしなくてよくない?って話がしたいだけでさ。

例えばコロナ報道でマスゴミは印象操作をしている!って言う批判があるけど、俺、そーでもねぇと思うんだよね。ぶっちゃけそんなこと考えてないよ。多分。ワクチンに対しての報道とかさ、不安を煽る報道をしている!って言うけど、そーかなぁって。ワクチン報道で例えば余ったワクチンを現場判断で廃棄しないで打ってる人がいたよーって報道するじゃん。まぁ、それに対して報道効果を考えてるか?ってのは置いておいて、そこに批判的な効果よりもただ事実を報道して、それを深読みして「マスゴミはワクチン接種を遅らせようとしている!」ってそれは考えすぎじゃねぇかな?って思うの。報道に対して、どんなリアクションを取るかは自由なわけじゃん?ただそこには事実報道があるわけで、そこに嘘をついていたら謝るべきかも知んないけど、そこに意思を乗っけて拡散するのは受けてだと俺は思っちゃうのよ。その現場判断を称賛する方向じゃなくて批判やズルイに行ってしまったのは受取手の精神構造がマイナスに振れてないって断言できなくない?読み手拡散手のバイアスは本当にゼロなの?って俺は思ってしまうわけ。

カブトムシ捕まえてカブトムシだよ!って言ってんのにカブトムシが生息する気候から地球温暖化の話されても、カブトムシを捕まえる事での生態系の崩れも、もっと言えばカブトムシを捕まえた事にたいしての衛生観念もそれは受け取りのリアクションじゃん。もっと俺のカブトムシを見て、カブトムシだなーって思ってくれた方が楽じゃねぇか?って思うわけ。

もっと言えば、お前らがカブトムシを見て寄生虫の話して面白がるからカブトムシをこっちは腹掻っ捌いて寄生虫取り出したのに今度はカブトムシを殺すなんて人道的にどうなのよ!みたいな事言うじゃん。いや、お前らが言ったからじゃねぇの?そこのリアクションの速度があまりに高速だから寄生虫有りきの捕獲に見られるのも結構不快なんだけど?俺はただかっこいいカブトムシを捕まえただけなのにさ。

というわけで、ファーブル昆虫記でした。

クワガタのが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?