ピノキオ🤥とリトル・マーメイド🧜‍♀️

ディズニー+でのピノキオの配信、リトル・マーメイドの特報が解禁されてキャスティングにいろいろな意見が出ていた。

別にDオタでもなんでもないけどちょっとこの件について考えた事を備忘録に。

この話題に関しては、ブルーフェアリーとアリエルがアニメ版の白人のキャラクターから実写化にあたって黒人に変更されたことが中心になっている。同時に賛否両論も。

もちろん、アニメ版を観て親しんでいる人達からしたら違和感はあるし残念だと思う気持ちもよくわかる。自分もピノキオの予告を見て「ブルーフェアリー怖っ!」って思ったし、アリエルも「あー、こんな感じね」という感じ。歌はめっちゃ良かった。サントラはヘビロテすると思う。

ただ、アニメ版の実写だから忠実に再現して欲しかったという意見とは違うモヤっとした気持ちも抱えていた。

それは、「ディズニーは2世代先」を見据えているんじゃないかということ。
きっとオーディションやキャスティングの時点で今回のような意見が出てくることはわかっていたはずだと思う。

おそらくディズニーは世界中の子供たちが観ている。そんな子供が初めてみる作品に対する思い出は強く印象に残る。
初めてみたピノキオやリトル・マーメイドのキャラクターが多様性に溢れていたらきっと社会に対する見方も私たちとは違う。

そして20年、30年後にはそれを観た子供たちが社会を担っていく。

つまり、ディズニーは未来を見据えていて自分は現在に取り残されている事を突きつけられたってことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?