見出し画像

広報の仕事における私のプレーブック

皆さん、こんにちは

更新がだいぶ滞ってしまいました、、

ただ、ここからは更新頻度を上げれるよう努力していきますので

楽しみにしていただけるとありがたいです!


さて、この記事を上げる頃にはいよいよNFLが開幕します。

アメフトがない時期は何を楽しみに月曜日起きたらいいのか分からないほど

憂鬱でした。それが晴れて開幕するわけですからめでたい日なのです!!


今日は、大好きなアメフトから得た知識を仕事に生かしているという話をしたいと思います。

私はPR会社に入社して早くも4年くらい経つわけですが

主な業務はクライアントの認知度をどう上げていくのか考えるのが仕事です。

その仕事の中に、大好きなアメリカンフットボールからインスパイアを

受けて自分なりの「プレイブック」のようなものを用意しています。


史上最強の呼び声高い「パトリック・マホームズ」率いるカンザスシティーチーフスHC「アンディーリード」は攻撃の15プレーを用意し、その攻撃へのディフェンスの動きを見ながらその後のプレーコールを決めていると聞きました。

※アメフト初心者なので違っていたら教えて欲しいです!

画像1

↑カンザスシティーチーフスHC、アンディーリード


私も似たように、クライアントとの契約が決まり次第

ますは3つの媒体へ寄稿提案をし、

・媒体の反応

・クライアントの執筆能力

を確認しながら仕事を進めて行っています。


そうすることで、時流にあったPRしやすいクライアントなのか

多少切り口が難しくでも文章力があるクライアントなのか

アカウントとして確認しています。


趣味をただ楽しいで終わらせるわけではなく

こうしてビジネスに落とし込めると仕事がより楽しくなりました。


これを読んでくださった人のながで、趣味が仕事にこう生きたみたいなエピソードがあれば教えてください!


著者プロフィール

高校卒業後、浪人するも受験に失敗し都内某PR会社に入社。       得意業務はラジオプロモート。TBSラジオ、J-WAVE、文化放送、TFM、FMヨコハマ、FM FUJIにクライアント・タレントをゲストブッキングした実績を持つ。クライアント認知度向上に日々情熱を注ぐ。

また、3月より副業としてラジオ制作する機会に恵まれ二刀流をトライアンドエラーで実践中。

趣味はラジオ、アメフト観戦、コーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?