見出し画像

何とかファーストの違和感

誰に認められたくて、誰に褒めてもらいたくて仕事しているんですか?
上司ファースト。
それが気持ち悪くて。

現場は必死に戦う。そんなバイプレーヤーには敬意も払われない。そんな環境だから兵隊は腐る。楽したいって発想になる。その上司が腐ってるから当然だよな。必死に戦う現場が馬鹿にされる。仕事しない組織がそうやって出来上がった。

なぜゴルフだけ出来るから重用するんだよ。なぜ上司ファーストだから昇格させるんだよ。自分がそうだからか。理念とか信念とかその5年10年ビジョンとかそれかよ。私は違うと思う。

理念は、バイプレイヤーに敬意を。

信念は、皆が欲しいと思ってるけど皆が不足しているな、をやる。

5年10年のビジョンは、今着手中の5年ビジョンでベースを作り事業化。次の5年で業界の1%をお客さんにする。

上司?それは何がしたいのさ。ゴルフならばやってやるよ。ただ何?上から目線と嫌がらせの類いは反吐が出るな。権力を持ったならば正しい事をしろよ。そのうち上司は居なくなる。部下しか居なくなる。恥ずかしくないのか。腐った組織の中で違和感を持つバイプレーヤーは必ず居て、彼らは必死に現場をかけずり回ってる。敬意を示しなさいよ、という話。駒みたいに思ってんなら、大間違い。だから理念の方向を間違うな。

そして、仕事は外に向きなさい。内向き過ぎる。社会に貢献しなきゃいけないんです。外に目を向ければ優秀で、大海を渡っている勇者が沢山いる。そんな人達とパートナーシップを取る時、一緒に戦おうよと戦えないじゃないか。だから組織に信念が必要なんだ。

そして、ちゃんと示しなさいよ。最初からこうしていきたいと。特定のなんかを優遇するビジョンなんてうんざりなんだ。もっと面で言ってください。バイプレイヤーを馬鹿にするような風土を許してる場合じゃない。組織を成長させるアクションは外に向ける。そのために段階を踏んだビジョンを示しなさい、と言ってる。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

#下半期にやりたいこと

570件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?