見出し画像

ギャンブラーなばあちゃんの話

昔、うちのおばあちゃんの家計簿を見たことがあります。

パチンコや遊興費、−44万円Σ(´⊙ω⊙`)←高岡の顔

みたいな月がずっと並んでいましたw

おばーちゃんは「良いんだよ、お遊びだから」とニコニコしていましたw

ウチのおばあちゃんは、社長さんだったのでお金持ちな方ですが、昔からパチンコや色んな事が大好きなギャンブラーでした。

でも人が大好きで誰からも好かれる様な、ユーモアがあって、ほがらかでいつも優しくて面白いおばあちゃん。


ウチは父も母もいたって真面目で普通の人達です。

父が若い時に少し麻雀していたくらい。


私が麻雀の団体に入って東京に行き来しているのを心配して、この前おばあちゃんが母にこう言ったそうです。


「あの子は一体誰に似たんだろうねぇ」


と。

いやいやいや!

おばあちゃんだよ!!

おばあちゃんだから!!!!笑


親戚総ツッコミ!


私がまだ本当に小さな頃から、おばーちゃんには色んな事を教わってきました。


花札をやるとき。

9までいくとカブ(一番偉い)で、難しいのが5。

あと一枚足すとドボンする可能性がある。

5で自信が無くても自信があるフリをするのだと。

そうすると親が5のとき、子のカードを開く前に迷って足して親がドボンする事もある。


おばあちゃんの説明を聞きながら、

わたし、子供ながらにキラキラした目で綺麗な絵札を眺めていたものですw

花札も、麻雀牌も綺麗で大好きだと思った!



自信がなくても自信を持って。

色んな事を顔に出さずに。

確率を頭で計算するんだよ。


頭の良いおばあちゃんから教えられたこと。


最近心臓が悪くてずっと寝たきりになってしまったおばあちゃん。

前は93才で麻雀荘初デビューしたりしていたのになぁ。


長生きしてね(´;ω;`)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?