見出し画像

高岡さんの節約生活

高岡は生きてます。

たまにお店のご新規さんに、ブログ読んでます!って言って頂く事があり、めっちゃめちゃ嬉しいんですけど、

(あっ・・
長いことずっと書いてない・・(°▽°)あっ・・)

と心苦しくは思ってました😂

もう、なんか
生きていくだけで精一杯でした。

ここ数年の間、
父が癌で亡くなり、実家の犬と猫も後を追う様に死んでしまって(猫は20歳なので老衰でしたが、犬は12歳で突然🥲)
可愛がってくれた陽気な叔父も癌で亡くなり、
優しく面白かった祖母が老衰で亡くなり、
元気に生きていたつもりですが
心のどこかにポッカリ穴が空いたまま塞がらない様な気持ちで生きてました。

自分も身体弱くて、病院ばかり行っていたので、心も気持ちも弱っていたというか(麻雀も弱ってたけど😂)休みの日は、ゾンビものとか、進撃の巨人3周観たりだとか、世界の終わりみたいな中にいたけど、
なんとかブログを書く気になるまでは少し回復したのかなぁ。 

ただ、まだ体力に自信がなくて、長丁場の続くリーグ戦は自信が無いので、発作起こしても迷惑をかけてしまうし、
プロとしては在籍していますが、リーグ戦はお休みする事になりました。
何人か気にして声をかけて頂いて、有り難く思っています🥲

心も身体も弱っているので、
生活は丁寧にしようかな、と思って、
病院の薬のほかは、色んなサプリを飲んでみたり、
1週間に1回の排水口含めた大掃除は必ず守る様にしたり、
毎朝ちゃんとベットメイクしたり、1度着たものは洗う、朝はシャンプーだけだけど、帰るとすぐお風呂に入る。
1週間に1度は枕カバーやシーツを洗う。
疲れた時はお弁当を買う事もあるけど、なるべく自炊して野菜を摂る様にするのを心がけたり。

休みがちだけどヨガは月に何度か行く様にしたり、自分の中で決めた事を守って、
面倒くさい確定申告も、医療費控除があるので頑張ってみたり、
そんなこんなの毎日でした!

決めないと出来ないし、出来ないまま、汚い生活になるともっと絶対心身ともに病んでいくと分かってたんですよね。

心が病んでる時はまず生活を整えることから・・
でも最近物価も随分と高くなったので色々と節約しています!

ヨガの教室の近くに安い八百屋さんがあるんですよね。
そこだと、人参3本で100円!ほうれん草も沢山入ってて100円。
さつもいもも、3本で120円と安くて、いつも買ってるのだけど、
野菜の味はね、まずい😂!

アスパラはスジばってて、これはやっぱり高くても大手の方が良いかなぁ。

大手のスーパーの人参1本90円とか、高いけどやっぱり甘味があって美味しい・・
でも安いのでもカレーとかに入れたら分からないし、栄養は一緒だー!と思って最近は安い方で買ってます。
八百屋さんだと、ちょっと買いすぎたなーと思っても680円!とかなので、心苦しくないですw
大きなスーパーだと2000円以上すると思います。

そんな訳で安いサツマイモをコトコト煮込んで、2日分の私のオヤツに・・


切ってる時から硬くて、皮も洗っても汚いから剥いてしまい、
これは、ダメかもしれない・・と思ってますw
また不味いかなぁと・・

夜中にコトコト煮込みつつ、
世の中に、不味いかもしれないと思いながらする料理こそ無駄なことは何もないな!と思って若干絶望感を感じていたら・・

出来上がりは意外に美味しくて!
不味いサツマイモを上手くするレシピはこちらでした↓


これを全部煮込むだけ〜
ハチミツ足りなくて、ハチミツ半分お砂糖半分にしたけど美味しかった!
不味そうなサツマイモ買ってしまった貴方にどうぞ!笑

あとは、不味そうなスープ選手権あったら出られる・・と思いながら作ったスープ😂 


たまに疲れてたらどうしてもお弁当買ってしまうんだけど、そのあと、体重は増加するし、野菜は摂れた気もしないし、
あまり良いことなくて。
そんな時にこういう野菜たっぷり系で一回リセットします。
安い野菜とか、余った野菜に、
水やトマトの缶詰や塩胡椒、コンソメいれるだけで出来るし、
カボチャなんかも入れると、甘みや食べ応えあって美味しかったです!
ダイエットに◯!
ちなみにこの圧力鍋は、マイナポイントで買いました!
役所とか行くの面倒でーって言ってたときに、アプリで出来るよ!って教えてくれたお客さんに感謝🥲✨


スープは大量に出来るので2.3日食べてますw
↑横のは、どうしてもツナサラダのクレープ食べたくて・・
わたし、クレープはツナサラダ派なんですよねー
甘いもの好きなのに何故かそこだけ!!

卵と薄力粉があればクレープの皮が作れます。
休日の朝食にちょっと作って食べてみました!
素人だけど簡単に作れる!
裏返すとき大変なので、薄く焼いて、裏返さずに蓋をして火を通し、そのままお皿にフライパン、パタン!が良いかもです。
美味しかった!

↓これはオートミールのお好み焼き。
卵とキャベツとかあれば出来るので割とよく作ります。
これは、ブロッコリーの茎とか、あまり使えない野菜入ってます😂見た目よりは美味しい!

お好み焼き、北海道人はケチャップとマヨネーズで食べる人多いと思うんだけど、みんなどうですか?笑
オーロラソース、何にでも合う・・めっちゃ美味しい・・好き。笑

食べ物以外で節約してるものと言えば、
同じダウンコート6年以上着てます😂
ポケット破れた所は縫ってー、冬が終わると必ずクリーニングに出して、大切にしたまま6年以上w
おかげで冬場の写真、ここ数年間、わたし全部同じコート🤣
でも気に入ったものを永く大事にしていくのが良いなぁと最近思います。
安いもの買ってもすぐダメになるしー。
本当に6年着てるか調べてみたら、
2017年の写真がこれ😂


美容室行った時に、髪の毛気になって写真撮ってたやつでした。着てましたね・・
これをね、永遠に着ますw多分10年はいける!!

ただ、冬の間に増量したのを頑張って減らしてきて、残り1キロがどうしても落ちない🥺
昔は5キロ痩せる!って言ってたから、、
残り6キロ😂
痩せたら学生時代の幾分スマートな私が戻ってくるかも・・

と思いながら今年も頑張ろうと思います!
久しぶりの私のどうでも良いようなブログ、
読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

ちなみに春っぽい画像をタイトルに載せてみましたが、札幌はやっと雪が溶けた所です!
札幌の春は5月からなのでー😂
はやく春になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?