見出し画像

DEZERTメジャーデビュー#25

18歳の自分に「DEZERTがメジャーデビューしたよ」なんて言ったらゲロが出ちまうだろう。

いいアーティストであることは間違いない、当時のDEZERTはグロく尖っていた。

それがよかったし、だからこそメジャーデビューするなんて1mmも考えたことがなかった。


出会いは2016年。

いい出汁が取れそうな人骨が煮込まれた寸胴鍋と、あまりにリアルな吐瀉の音から始まる、衝撃的なMV。

グロくて、でもどこかメロディアスで、キャッチーで、いい曲だなって思った。

それこそがDEZERTの魅力だった。

そして同年にリリースされたアルバム「最高の食卓」は、生涯ベストアルバムのなかの一枚だ。

「あー。」から「君の子宮を触る」で始まる衝撃は忘れられない。

個人的には「追落」が大好きだ。

そして、今思えば「セイオン」や「ピクトグラムさん」で、後につながるオルタナさを初期DEZERTの世界観の中に昇華させていた。


そして時は流れ、「TODAY」でDEZERTは変わった。

あ、落ち着くんだ。
と、正直思ったことを記憶している。

欲していたグロさ、鋭利さが消えていた。
なのに、ちゃんとDEZERTだった。

何かを失い、ただ何かを得た。そしてそれを得るために、DEZERTは覚悟を決めて突き進んでいくんだ。

これがDEZERTにとって、ヴィジュアル系にとって、大きな転機になるだろうということは、容易に想像できた。


そしてなんやかんやあって、今日メジャーデビューをした。

メジャーデビュー作を聴いた。

一周目が終わり、気がついたら二周目の再生ボタンを押していた。

最高だった、最高にDEZERTをやってた。

「TODAY」で得たもの、そこから先にさらに得たもの、そして取り戻したもの。

「現在が最強」と言えるDEZERTが完成していた。

そして、武道館の日取りも発表された。

音楽的な細かいことはわからない。

だが、DEZERTは間違いなく、あのときの賭けに勝った。

そして、最高の作品を産み落とし、
ここから1年かけてその作品を育て、
日本武道館という、DEZERTには決して似合わない日本の中心ででぶちかますことだろう。

エモい、とにかくエモくなった1日だ。

ところで武道館って、殺意殺意とか連呼していい場所なんだっけ?

#今日の一曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?