見出し画像

blogを開設しようと思ったら気づいたらnoteを書いていた話

皆さんGWは楽しく過ごしていますか?




私は絶賛労働中です。GWなんてなかったんや…

というわけで、流行に乗って(もう遅い)
なんやかんやでブログを開設してみよう!と思った私。
最近はすぐにでも始められるらしいし!
機械にあまり詳しくない私でもできるよね!
多分。




Googleにおんぶにだっこ

こうして何はともあれ始めてみようと思い大先生に聞いてみる訳です。

「OK. Google.ブログの始め方教えて」

出てきたのがこれ

まあとりあえず先生の言う通り一番上のサイトへジャンプ!
一番最初に出てきたのが「アフィリエイト」などと言う謎の横文字。「????」
さらに調べるとどうやらブログなどで稼ぐ稼ぎ方の1つらしい。

ま、わからないけどいっか。


何やら金銭が発生する仕組みや稼ぎ方などを経て(9割読み飛ばした)
ついに来たブログの簡単な始め方!


ブログの始め方が令和

WordPressを開設するためには、レンタルサーバーとの契約や独自ドメインの取得が必要となります。

これらのステップを全て自分で行うのはなかなか大変な作業です。

とくに初心者は途中でつまずいてしまうことが多いでしょう。

レンタルサーバーに用意されている「簡単セットアップ機能(WordPress開設に関する作業を一括でまとめておこなえる機能)を使うと、初心者でもスムーズに自分のアフィリエイトブログを始めることができます。

【アフィリエイトブログ】の始め方!稼ぐコツやジャンル選定までを徹底解説

そうそうこれこれ~!
やっぱり何を言ってるかわからなくても始められるじゃん!
この令和という時代に生まれてよかったと改めて思い続きを読んでいく。

なかでもおすすめはConoHa WING(コノハウィング)の「WordPressかんたんセットアップ」。

くわしくは「ConoHa WING がアフィリエイトブログ運営おすすめな理由」で説明しますが、

ConoHa WINGは表示速度が国内最速No.1で性能・機能に優れていることはもちろん、セキュリティやサポートも充実、さらに料金も安いレンタルサーバー。

管理画面もわかりやすく、アフィリエイトブログの初心者でも操作しやすい点もおすすめです。

【アフィリエイトブログ】の始め方!稼ぐコツやジャンル選定までを徹底解説

もうこれ一択。
早速契約をすることに。

うん。うすうす感じてたけど無料じゃないのね…
まあまあ授業料だと思えば痛くないよね。


まあそんなこんなで分かりやすいサイト様のおかげで初期設定は終わり!
(この時のことはまた記事にするかも)

早速なんか投稿しよっと!


記念すべき初投稿!!


なんか思ってたより堅苦しい

その日人類(私)は思いだした。
「なにについて書くか全然決めてなくない?」


そう。何を隠そうこの私。
ブログがしてみたかっただけで
何を投稿していくか全く考えてないのでした。

馬鹿野郎。
こうしてブログの開設に至りました。


あとがき

こうして私はやる気をなくしとりあえずの初期設定のみを行い
初ブログ開設記は幕を閉じました。

個人的にWEB関係の会社に勤め(完全未経験)絶賛勉強中の身なので
1週間に1回くらいのペースで勉強内容をつらつら書き綴る予定です。
ここまで読んでくれたあなたにできる限りの感謝を込めて
また次回も良ければ読んでみてくださいね。

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?