6/29(木)朝刊スクラップ~電気自動車の多様な販売方法~
【要約】
ヤマダHDは三菱自動車と協力し、電気自動車(EV)を「新しい家電」と位置づけ、7月から都内一部の店舗で販売を開始する。修理や車検もヤマダが請け負い、家電同様に店頭での値引きもする方針。太陽光発電と住宅を組み合わせた売り方も取り入れる見込み。
海外でも米テスラがオンラインで直接販売をしているように、顧客を獲得する新たな販売手法が生まれている。今回の方策をきっかけに、これまでに獲得が難しかった顧客層に販売を広げたいようだ。
(ヤマダ、三菱自のEV販売 家電店で修理・車検まで完結 メーカー主導流通に転機.日本経済新聞.2023-06-29)
【補足・感想】
家電量販店で車を買うことにイメージが湧かないが、お得であることを打ち出せればそれなりに成功しそう。EV黎明期(2010年)にヤマダと三菱が協業していたとは知らなかった。2度目の失敗は許されないだろう…
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