見出し画像

みんなでまちづくり講座#8

10月21日(木)19:00~20:30 1階サロンスペースにて開催

青嶺高校の現代社会の先生”久井秀高さん”をゲストスピーカーに、多彩な経歴や学校の新たな挑戦についてお話を伺いました。

高校生の頃、自分の店を持ちたいと思い、商学部を選ぶも哲学に興味を持ち、大学院へ進む。その頃、オランダ語学研修の時に美術館前でリヤカーカフェを見て、友人にアイディアを伝え、移動販売を始める。その後、シンクタンクで勤務し、30歳目前で教員になる。

これまでの人生を振り返り、「失敗から学んだ」とおっしゃられました。また、「人との縁に気づけるか、気づけないか」が大切だと感じたそうです。

現在、青嶺高校の現代社会の先生をされ、様々な課題がある中で、一緒に働く先生や校長先生と共に新たな事に挑戦をされている熱心な先生です。

その1つとして、来年度からは『じもと学』という選択科目が始まり、じもとの課題を考え、じもとのために働く人を育てたいという目的のもと準備をされているそうです。

最後に意見交流も行われ、久井さんを通して高校と地域で活動されている方達と新たな繋がりができ、また新たな挑戦が始まる予感です。