見出し画像

20200415

今日の進捗

N予備校プログラミング入門

第3章 サーバーサイドプログラミング入門

07. モジュール化された処理


Gitに関するエラーは解決しないので、とりあえずそれに関するタスクは諦めて、可能なところまでいじることにした。おそらく第2章あたりからやり直した方がいいんだろうけど。


オンライン開講の授業は今日からスタートだったのが、ポータルサイトがアクセス過多でダウンして、結局本日はなしに。アップされた動画を見ておくようにとの指示だが、そもそもどういうわけかその動画がエラーで見られない。

自分もかなり安易に「オンライン化すればいいじゃん」と思っていたが、物理的環境がそれに耐えうるのかを完全に見落としていた。話は簡単ではないんだな、と改めて今起きていることの歴史的大きさを感じた気がする。


相手は天災であって、人間の都合の中で処理できることには限界がある。

でも、だからといって何もしないでいるわけにもいかない。

起きてしまったことは誰にも責めようがない。だって、ことがらは人間の理性の外にあるのだから。

けれど、もし、その起きてしまっていることをあたかも人間が責任を負いうることのようにして責め立てる者がいたとすれば、それはある種の思い上がりなのではないか。

広島も気が付いたら地元の感染者数を倍以上追い抜いていた。

大都市圏にいる友人知人が心身ともに無事であればいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?