見出し画像

20200406

今日の進捗

Duolingo

ラテン語(2周目)

Intro 1-2/5

フランス語

Stories Set 4

A New Job

Last Stop


人生5枚目の学生証を手に入れた。

コロナで大学も学生もわたわたしていて、ガイダンスが知らない間に中止になっていたり、TAになるのに必要な講習がebテストになっていたり、状況がめまぐるしく変わっていく。何かを見落とすと命取りだ。

授業組みも、学科の再編やら新プロジェクトの始動やらで、そもそも随分とややこしい。D1同期の作業ラインでも、

「どれを取ればいいの?」

「こっちのとそれは何が違うんだろう……」

ヒヤヒヤモヤモヤしながら、みんななかなか進まないようだ。


博士課程の単位に加えて教員免許の単位も取らなければならないのだが、どうやら「他学部履修」と同じになるらしく、Webでは手続きができないらしい。向こうも忙しいだろうなあとは思うけど、大学に色々聞かなければならないことがいっぱいある。

そんなことに気を揉んでいたら、プログラミングの時間と気力がなくなってしまった。いや、正確にはやるだけやったのだけれど、タイプミスが目立つ上にようわからんエラーもでてきたので、とりあえず今日は切り上げることにしたのだった。


そろそろタイトルのついた文章を書かないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?