ライブハウス支援のサイトを色々利用してみた

私の心を救い続けてくれたライブハウスが今も苦境に立たされています。

今でこそライブハウス支援サイトは数多く存在しますが、
今回は実際に自分が支援したものに絞って紹介します。

ドリンクチケット先払いタイプ

自分が一番最初に支援したやつ。
指定したライブハウスのドリンクチケットを先払いで購入する仕組み。1枚から購入可能です。
Twitterでピ様がものすごい勢いでドリンクチケットを購入していたのが印象的でした。

フォーム入力時にニックネームを記入しない場合はトップページ下部の支援者一覧に本名が載るそうなので、
本名を載せたくない方はニックネーム設定を忘れずに。

アーティストの楽曲提供

指定したライブハウスに任意の金額を支援すると、リターンとして参加アーティストの楽曲ダウンロード権が手に入ります。
500円から支援可能で、支援金額に関わらず全曲聴けます。

主宰がtoeなのもあるからか、昨年見たAFTER HOURSの出演アーティスト勢が軒並み参加していて感動で震えた。
どのバンドもかっこいいからぜひ聴いてみて下さい。

ライブハウス独自の支援

ライブハウスによっては独自に対策をとっている所もあります。
今回は地元石川のバンドマンがほぼお世話になると言っても過言ではない「vanvanV4」 の支援をしてみました。

1,000円で地元アーティストのデジタル音源をダウンロードできます。(500円で音源無しの寄付も可能です)。

音源買えないよって方は、音源聴いて特によかったバンドのリンク貼っておくので是非聴いてみて下さい。
セツナ以外ごりごりハードですがご容赦ください。笑


グッズ購入で支援

金額は一口3,000円で、リターンのピンバッジにかかる費用を引いた分が最終的な支援額になります。
こちらは支援先を色々選べるので、迷ってる方は全国または地域単位で選ぶとよいです。

第一弾は終了してしまったけど、続編もある模様。

ライブハウスで会おうぜ

話は変わりますが、先月ハンブレッダーズが「ライブハウスで会おうぜ」という曲をリリースしました。

私が初めてライブハウスに足を運んだ時(当時中3)の心情とシンクロしまくって涙出た。

これからの若い子達にライブのワクワク感を味わって欲しいし、自分自身もいいバンドをどんどん発掘していきたい。
音楽が好きで余力がある方は、少額でも支援して頂けると嬉しいです。

元気な姿で、またライブハウスで会おうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?