見出し画像

カナダでの仕事探し

日本だとタウンワークなどのサイトから応募するシステムだと思いますがカナダはとてもアナログな国です🇨🇦仕事を探す上で私が行ったことは二つです。

一つ目はe-mapleという掲示板をひたすらチェックしていました📝本当に暇さえあれば新しい仕事が投稿されていないかe-mapleをチェックしていました。それくらいかなりの頻度で仕事が投稿されています。(バンクーバーだったらもっと日系向けのサイトがあるのかな?🤔)
メリットでもありデメリットでもあることで、e-mapleには日系のお店がよく投稿されます。私の場合はカフェで働きたい!という強い希望があったのでなかなか希望の仕事を見つけることは難しかったです。
実際に応募して面接をしていただけたのは7件中4件でした。

トロントにはおしゃれなカフェが沢山あって夢か膨らみます🍀

二つ目は地道にレジュメをポスティングしました。私は働きたいお店をGoogleMapでマーキングして一軒一軒回りました。ポスティングしたお店は全部で20件くらいだと思います🚶
周りの方の話を聞いているとオーナーやマネージャーにレジュメを直接渡してその場で面接してもらうのが1番の近道だと思いますが、私の場合はレジュメをお店の方に渡すので精一杯でした😂(オーナーいますか?なんて聞く余裕はなかったです🤦‍♀️)
ポスティングしたカフェの中で1件だけ後日連絡がありました✨面接に伺い、また後日トライヤルの連絡をいただきました!(残念ながらトライヤルの結果不合格となってしまいましたが…😮‍💨)

ちなみに、indeedでも10件ほど応募しましたがindeedでレスポンスがあったお店はありませんでした。indeedで仕事に応募したら「現在何名この仕事に応募してます」といった画面が出てきます。だんだんその画面を見るだけで自信が無くなってきてしまい、途中からindeedを見るのは止めました(笑)

実際のindeedの画面です😂

面接はお店によってスタイルが異なりますが、応募者数人まとめて一緒に面接を行う集団面接の所があったり、実際に野菜切ってみて🔪と実技を依頼されたりもしました。(集団面接は実力の差を痛感して辛かったです😂)
ですが自己紹介と何でうち(もしくはこのジャンルの仕事)で働きたいの?はマストで聞かれると思います🤔

この記事が誰かの役に立てていたら嬉しいです🍀留学生・ワーホリの皆さん一緒に頑張りましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?