見出し画像

育休の後退職して、コロナ禍で失業保険を受給した話①

2019年の夏に育休が終わりました。

職場復帰はならず、退職へ。その際に失業保険給付について調べると子供が3歳になる前日まで給付手続きの延長ができることを知った。

とりあえずハローワークに電話。延長手続きは郵送で大丈夫とのこと。

そして2020年夏。同じく失業保険の延長をしていたママ友から

👩‍👧ハローワーク行った?最初の手続き3時間待ったよ!

との情報がきました。

これを聞くと行きたくないけれど、期日も迫っているしとりあえず行くことに。事前に入手していた求職票に記入をしていきました。

まずは受付。

👩失業保険の延長を解除しに来ました

👨まずは求職登録します。こちらの紙に、、

👩求職票は記入済です!

👨(内容確認)では番号札を渡すのでお待ちください

求職票を書いていったのでここまではスムーズ。

番号が呼ばれて職業相談・紹介コーナへ。職員さんは50代くらいの女性でした。私の求職票を渡すと

👵内容を打込みますからお待ちください〜

それが遅いのですよね。ちなみに子連れで行ってるので待つのも一苦労。

しかし私が書いた内容ではあまり良くないらしく、手直しが入りました。

そして細かく私の職歴をヒアリング。あくまでも失業保険はすぐに働く意志があり働ける人がもらうものですが、私は子供が幼稚園に入るまではコンスタントに働くには幼稚園や夫と相談しながらであることを伝えました。

これについては明確に何かを言われたりしていません。

ここまでで20分ほど。

👵次は別フロアで失業保険給付の手続きをしてくださいね。

👩(いや〜子供が持たないわ。)


ひとまず求職登録を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?