見出し画像

育休の後退職して、コロナ禍で失業保険を受給した話③

失業保険を給付してもらうには、就職する意思があることを証明しなければなりません。そのため次回認定日(約28日後、初回認定日はそれよりも早い日時でした)までに求職活動を2回以上しなければなりません。

しかしコロナの影響もあり3密回避のために2020/9/30までは

求職活動なし

認定日は郵送も可能

子供もいるので助かりました。


【送付したもの】
①雇用保険受給資格者証
②失業認定申告書
③本人宛返信用封筒
④受給資格決定手続き時に不足書類(写真など)があった方は、その不足書類

失業認定申告書には新型コロナの影響で求職活動ができなかった旨を記載し、上記書類を認定日から7日以内に管轄のハローワークに簡易書留で郵送しました。

だいたい1週間〜10日ほどで、返送と振り込みがありました。

わたしは2020/9/30までに2回認定日がありましたので両日とも郵送対応していただきました。

それ以降は求職活動2回以上、認定日はハローワークへ向かう日々が始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?