見出し画像

育児中の水平埋没親知らずの抜歯 体験談 ①

ついに抜くところいきます!

手術は金曜日の午後。

午前中は子供の習い事へ行きました。
数日前から

👩ママは歯を取ってくるから、終わったあとは痛くて泣くと思う。だからベッドで休むね!夜寝るときは一緒に寝るから大丈夫だよ。

と子供に伝えておきました。
これは本当に大事でした。

手術へ行く直前に子供が

👦ママ怖くないよ。よしよし。
 頑張れー!

私は泣きました(笑)

看護師さんに、やりたくない、、怖いです、、と泣きつきましたね。本当です。

まぁさすが看護師さん。

みんなそう言いますから!取っちゃえば終わります!

ていうかここ診察した部屋じゃん!部屋っていうかオープンスペース。ここでやるの?くらいのスペース。

まずうがい
そして鼻から下を消毒されます(事前に化粧不可の指示あり。あと顔腫れるのにメイク落とす余裕はないと思います)
顔に口周りだけが開いているカバーを被せられます。
看護師さんがとてもいい人でかなり安心しました。

絶対横にいますから大丈夫です。痛みが少しでもあれば手を振って下さい!

そして麻酔

歯茎のあたりに一本
なんか喉の方に一本
ほっぺの方に一本

深呼吸してくださーい!


そう。怖すぎて呼吸が止まります。

もや〜っとしているうちに歯茎をなぞられる?ような感覚。切られてますね。痛くない。

そしてドリル!

👩(何を削ってるの!?)まだ我慢できるな

ドリル!ドリル!ドリル!

痛ーい!気がする!
すかさず手を上げる私。

麻酔追加しますね〜(ぷす

ドリル!ガガガー!かなり顎に響きます。
ゴリ!ゴリ!バリ!ほじくり返されてるけど、取れてる気配はない(笑)

こんな感じで体感30分くらい。
わたしの枠は1時間。たぶん先生が焦ってきてるらしく、吸って!ヘッドライト!と語気強めになってました。

なんかしみる!手を上げます。

麻酔追加しますね〜

とにかくドリルとゴリゴリの繰り返し。
ゴリゴリ掘られるときにすっごく顎に力が加わります。

顎の骨割れるから!

このころから私は疲れてきてとにかく逃げたくなりました。
口をずっと開けてるから震えてくるし、この緊張状態に耐えられない!逃げたい〜!と精神状態ぎりぎり。

ここでまたピリピリ。手を上げます。

麻酔追加しますね〜!

何回か歯が取られていく感覚があり安堵。
最後にノコギリみたいなのでゴーリゴーリ横にスライドしてました。あれはなんだろう?

そして縫合!
変な感覚とともに唇あたりに糸が当たるのがかなり怖いし気持ち悪かったです。

ステロイド剤を注射されておしまい。
これがまた気持ち悪かったです。ほっぺのあたりが内側から押される感じで

👩ひぃぃ〜

👨‍⚕え!痛いの!うそ!

👩変な感じ、、

👨‍⚕あぁ~~

うがいをして終わりです。

もうちょうど麻酔あたりから1時間でした!
先生も予想外に大変だったと言っていて、だよね!って思います。

さて抜いた歯を見せてもらうと頭は粉々。
根の方は綺麗にとれていました。血だらけだけど。

そして歯の頭部分と7番目との間に組織?膿?があったそうです。
そこも綺麗にしてもらって閉じたとのこと。あとコラーゲン入れた的な。

👨‍⚕神経見えてましたね〜!

なんか色々言われたけど疲れててあまり理解できなかったです(笑)

翌日の消毒の予約を取り、会計と薬局に寄って終わりです。

麻酔が聞いているので痛くないですが、ビビリの私は会計前に以前処方されたロキソニンをすぐさま飲みました。

そして夫の迎えで帰宅🚘

抜歯の結論
思ったより痛くない!
顎の骨割れそう!
精神がもつのは30分くらい!
麻酔はがんがん打つ!
出産より早い!笑

抜歯後の経過は次から書きます。

最後に抜かれた歯です!なかなかなので、見たくない方はやめてください。ちなみに7分割でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?