見出し画像

育休の後退職して、コロナ禍で失業保険を受給した話②


さて失業保険の手続きに入ります。以下が持って行ったものです。

離職票 
証明写真 (縦3cm×横2.5cm)2枚 
マイナンバーの番号を証明するもの
印鑑
給付金の振込先がわかるもの

タッチパネルで初回手続きの番号札をとり、窓口の箱に書類を入れました。

待つこと2時間…

その間は子供におやつをあげたり、仕方なくプライムビデオを見せたりしていました。その日は運良く大人しく待っていてくれました。

やっと呼ばれて手続き。

👨コロナの影響で雇用保険説明会は無しです。受給資格者のしおりを読んでください。

👩求職活動2回はコロナの影響で免除になりますか?

👨まぁ、、そうですね(はっきりとイエスとは言わなかった)


説明は5分ほどで終了しました。

疲れていたのでさほど他の質問もできずにその日は帰りました。

今思えばマイナンバーの証明何も言われなかったような気がします。いいのでしょうかね。

ちなみに子供は帰りの車中で爆睡でした。

次はコロナ禍での求職活動と認定日についてかきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?