見出し画像

熱が高くないのに辛い

隔週で風邪をひく

情けない事に今週も風邪をひいてしまった。
先々週も風邪をひたばかりなのに・・・
木曜日の夜から違和感。ああ、明日熱が出そうという予感。

そして、金曜日の朝は年の手目、熱を測るがない。
出勤してから足が痛い様な寒い様な感覚。
やたら熱が出て上がってきている様な感じ。
こっそり熱を測っても熱はない。

熱の出始め

帰宅後、熱は37.1度。「めちゃくちゃしんどい。」
お布団が気持ちよい。
でも5分後には、娘の習い事の送迎の為、出発しないといけない。

前から「1人で行ける様になってね」という話はしていたものの
「今日行きのみ、行ってくれる?」と
聞いてみるが、いきなりは無理だった。
娘も申し訳なさそうだったけど。。。
私しか送っていく人がいないから
仕方がない。

あっという間に5分経って、
お布団から這い出て、
気合とマフラーを巻いて暖かい格好で出発。
待合室で暖かい格好で暖かい飲み物飲んで
「早く終わって。」と思いながら、
ずっと足の寒さを感じつつ待っていた。

習い事帰宅後、一気に熱は38度越え。
子ども達のご飯を作って
色々と整えて、私は寝る準備。

温かい粉のコーンスープをあっつあっつのまま
飲んで、冬パジャマに

解熱後

熱が下がったというのに
まだまだ体が痛いのです。

足だけではなく、なんとなく腕、なんとなく体も。

お薬で熱が下がった状態なのか、
不思議でした。
ですので、熱が下がった土曜日も
横になっていました。

もしかすると日曜日に
家族の誰かが風邪をひくかもしれないから・・・

月曜日の仕事には完全復帰したいから。。。

寝ていられない

日曜日、やはり家族が風邪をひきました。

家の環境も喚起したり、
除菌スプレーしたり、空気清浄機や
タオルももちろん、バラバラで
清潔に交換していたし、気を付けていたのに(涙)

家族が元気だったら、もう少し寝ていたかったのが
正直な所・・・でも寝ていられない。

てことて、休み休みしながら通常運転と
なりました。

あって良かったもの

①ゆたんぽ
土曜日、足が痛くて痛くてたまらなかったのが
湯たんぽを使いだしたら落ち着きました。
しかも同時に腰も痛くて、両方温めたら、緩和されました。

前まで、お湯をわざわざ沸かした物を入れていましたが、
普通に蛇口のお湯を一番熱くして入れると1日中持つという事が
分かってから、沸かしていません。(蛇口は戻して、次の人が使う時に熱くない様にすること忘れないでくださいね。)

この2.6ℓの様に大きいとなかなか冷めないので
おススメです。お湯の熱さによって、袋にしっかり入れておかないと
低温火傷するのでご注意くだださいね。


②レッグウォーマー

湯たんぽとダブル技で最高でした。

シルク大好きなのでシルク製品を好んで使っています。
こちらのレッグウォーマーはシルク100パーセントで
薄手でオールシーズン使えるので大変、おススメです。
冷房対策はもちろん、今回の様に
足が痛くて寒くて落ち着かない風邪の時にも
おススメです。

シルクと綿の2重織でこれもオールシーズン使えます。
真冬のレッグウォーマーも持っていますが、
風邪とか感覚が敏感な時には暑過ぎなのと
肌触りがちょっと鬱陶しく感じるので、こちらは
そんなことは感じないので、私は気に入っています。
この2点は肌が敏感な人にもお勧めです。


③新ルルA錠

正直、やたらお薬に頼ることはないのですが、
今回は飲みました。さすがに、熱が低い時からしんどくて。

あとは週末だったので、睡眠時間を確保できるとふんだからです。
経験上、風邪薬を飲んで、少ししか寝れないと
体がだるくてだるくて飲まない方が
良かったという過去、大変な思いをしたことがあります。

ですので、風邪薬を飲む時は、必ず8時間くらい寝れる時だけ、
症状的に必要そうな時や病院へ行けない時などだけにしています。

④粉ホットレモン

早く熱を下げたくて、でもあまり食欲がないけど
体を温めたい時に温かい飲み物は
最高です。しかもこれは、レモン味とお砂糖も
入っているので、とても飲みやすいです。

https://amzn.to/3E4m9Yb

⑤粉の紅茶オレ

前回と今回の風邪で痛感しましたが、
意外にも薄味がきつくて・・・
下手したら苦くも感じてしまっていました。

ですので、濃い味の方が美味しく感じていました。
この紅茶オレの様に甘いのもとても美味しく感じました。
温かいので、また飲みやすかったです。


⑥粉のコーンスープ

粉の物ばかり紹介していますが、
何かあった時のための保険でと買っておいた物ばかりです。
普段は出番がないですが、風邪の時に役立ちました。

コーンポタージュスープが飲みやすくて
美味しくて、食べられないけど、
これはゴクゴク飲めてお腹がいっぱいになりました。

本当は食べた方が良いんでしょうけど、このスープと
おみかんだけは口にできて、それで、お薬も飲むことが
できました。空腹でお薬を飲むと気持ちが悪くなりますが
私は、大丈夫でした。

⑦ラーメン北海道名店セット

日曜日には熱が下がったものの、まだ実は
体が痛いんです。

お昼ご飯をどうしようかなって思った時に
おうどん屋さんのおうどんをテイクアウトしたり
スーパーのお惣菜をとかも
考えましたが、何せ、まだ外に出る体力もなかったのです。

色々な場所が痛かったので。

食材で使えるのは卵とソーセージくらいだったので
またまた、何かあったらと思って
保険の為に買っておいたこちらのラーメンに
助けられました。

味もお湯の調整をすれば、濃くもなく、子どもも食べられました。
多用はしないですが、こんな時には本当にありがたいです。

どうやら名店の味らしく、私は疎いので
知らないのですが、美味しいと有名な所だらけの様ですね。

お店の味を知らないので、お店の味と比べてどうなんでしょうか?

⑧inゼリー
子どもが言うには、一番この味が飲みやすいらしです。
家族の好みも大体似ているので、
他にもレモンやグレープフルーツなど
さっぱり系を買っておくとスポーツの時にも使えるので
便利です。

私は基本的にこういう系は苦手なので
飲んだことがないし、飲ませたくなった時期もありましたが、笑。
スポーツし出すと友達が持ってきていて、
解禁することになりましが、案外、使いだすと
夏場は冷凍もできるし、
冷蔵庫に入れていてもある程度の日持ちが
するので、いざ、風邪ひきの時に、家族が冷たい物を
飲みたいと言った時に便利です。

体調と人により、温かい物が欲しい人、冷たい物が欲しい人と
そこにもその時によって違うと思います。
が、基本的に、冷たい飲み物は、我が家には常備していないので
こちらだけは、冷蔵庫に置いてあるので、やはり今回も助かりました。


今回は、もしかすると娘からか私からかの強い風邪を
家族がもらってしまった可能性がありますが・・・
ここら辺で終わらせたいと思います。

皆様もどうかご自愛くださいね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?