納豆菌は最強
水星1ハウスお喋りで呼吸するりんりんです。
本日は納豆菌の最強具合についてお話しします。
さて、納豆皆さんは好きですか?
納豆は蒸した大豆(茹でる)と納豆菌を発酵させたものです。
納豆は茹でた大豆の側に偶然稲藁があり、そのまま発酵して納豆になったーなんて言う話しを聞いた事があります。
私も発酵に夢中になってた時にこの稲藁が欲しくて農家さんと繋がったんですよ。
納豆の作り方は短時間で簡単。
大豆蒸して、温かいうちに稲藁か納豆菌(ネットで売ってます)を混ぜて、温かい所に放置2日ほど?夏なら1日。冬は床暖あるなら毛布に包んで置いておく。40度くらいが納豆の大好きな温度です。あっという間にネバネバの納豆です!あっ何もなければ買ってきた市販の納豆を大豆に少し混ぜても作れますよ!そのうちいつも使う容器に蒸した大豆入れたら出来るようになりますwww
さてココから納豆の最強説をお話しますね。
納豆菌は死滅しません!
どれだけ煮沸しようが、しばらく納豆作りしなくても、洗剤でガシガシ洗っても、もう納豆作りを始めたらその家には納豆菌が住み着いてしまうからです。まぁ納豆菌もそこらへんにいるので、家の中にもいると思いますが、納豆を作ったり多分毎日納豆を食べているような家には沢山住んでいるかもですね!
納豆菌は大腸菌より強いそうです。また異常な高温や乾燥にも耐えられるんですね。だから煮沸なんて通用しないんです。こんなに強い納豆菌は他の菌の増殖を抑えてくれるチカラもありますからね、お腹を壊した時は納豆食べるといいそうです。またお水事情のあまりよくない海外へ行く時は飛行機のファーストクラスで干した納豆を出していたそうです。私も海外へ行く時はよく干し納豆を持って行きますよ。
納豆菌は栄養源ななくても100万年以上生きると言われているそうです。しかも放射線を浴びても、紫外線を浴びても、超真空空間でも耐えられる。なんでも納豆菌には特殊なタンパク質が作られるらしく、これって納豆菌の仲間以外ではこの地球上に存在しないんですって。えー納豆って宇宙から来たんじゃない!!!と興奮せずにはいられません。
世の中にはたーくさんの菌が溢れてて、家の中も勿論たくさんいます。これは目に見えるわけじゃないので、あくまでも私の感覚の話しですが、その家の菌たちって特徴があるんですよ。菌たちも生きています、その家の住人です。会話だって聞いてると思うし、住んでる人の感情にも左右されると思うんです。
もちろん自分にも菌は住んでるで、やっぱりその人の状態に影響されると思うんですよ。だから良い環境に住んでいる菌たちは良く発酵もしてくれるし、元気いっぱい・・・・すると人間も元気なれる。循環だなーと思います。
私は菌が大好きな理由はこにあります。肉眼では確認できないけど確かに微生物が生きていて、その子たちにも感情があって、お互いの良い関係ができることでお互いが元気になる!素晴らしい世界です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?