【迷ったらこれ!】フリーアイコン配布サイト紹介


はじめに


LINE、Twitter、Instagramなど、 SNSでアイコン画像を使う機会は多いです。
『どんなアイコン画像にしようかなぁ…』
『自分好みのアイコンにしたいけど、どんなのが良いのかなぁ?』

このように、アイコン画像に迷う人は多いと思います。

ですが、アイコンに使う画像は、どんなものを設定しても良いわけではありません。

【悪い(ダメ🙅‍♀️)な例】をご紹介します。
❌ネットで拾った画像
❌『プリ画像』や『Pinterest(ピンタレスト)』から保存した画像
❌画像の投稿者が、『SNS利用OK』としていない画像


どうしてネットから拾ったり、『プリ画像』や『Pinterest(ピンタレスト)』から保存した画像を使ってはいけないのか?


『プリ画像』『Pinterest(ピンタレスト)』で
”フリーアイコン”とされているものは、本当の作者さんが『自由に使って良いよ〜』と配布しているわけではなく、無断転載がほとんどだからです。
ネットから拾った画像や、この2つのサイトから保存したイラストをアイコンに使用するのは、おすすめできません。

きちんと作者元まで辿って、その作者さんが『SNS利用OK』や、『フリーアイコン』と書いてある画像のみ、アイコンに使えます◎

なので、何も投稿者,作者さんが『SNS利用OK』や、『フリーアイコン』と書いてない場合は、勝手に使うのはNGです❌
使いたければ、投稿者,作者さんに『アイコン画像に使っても良いか』許可を取る必要があります。


じゃあ、アイコンに使っても良い画像って、どうやって探したらいいの?


Twitter(ツイッター)やpixiv(ピクシブ)などで
「#フリーアイコン」と検索して、検索に出て来た投稿から、画像を保存して使うと安心度は増し増しです(*´-`)b⭕️

以下に、フリーアイコン(SNSで使ってOKな画像)を配布しているサイトをいくつかご紹介します。

各サイトのフリーアイコンを使うにあたっての利用規約を確認して、マナーを守り使いましょう🍀

私から1番オススメしたいアイコン画像サイト3選

①ピクルー

Picrewは、画像メーカーを作成したり誰かが作成した画像メーカーを使用して画像を作成できるサービスです。メーカーで作った画像は、そのメーカーの作者さんの許可している範囲内でアイコン画像やプロフィール画像に使用する事ができます✨


②ぴよたそ

「ぴよたそ」は、イラスト素材を無料(フリー)で配布しているサイトです。
利用規約の範囲内で、画像を自由に使用できます!

③いらすとや

イラストレーター・みふねたかしさんが運営する、無料イラストを提供しているサイトです。
イラストは個人、法人、商用、非商用を問わず自由に使用できます✨
ですが、使用方法には制限があるので「いらすとや」トップページ上部の “ご利用について” を読んでから使いましょう。


その他にもおすすめなフリーアイコン配布サイト

momochyのおうち


イラストレーターmomochyオフィシャルブログ①


イラストレーターmomochyオフィシャルブログ②


遠北ほのかのイラストサイト


イラストレーターmeecoのブログ


ノーコピーライトガール


フリーアイコン配布サイト『ICON FACTORY』


透依(とーえ)のかべうち


はちみつぽすと (shirocaさんHP)


ジョイネット


ゆるいせかい - ゆるいイラストのフリー素材サイト


きょうはなにしよう–フリー素材


その他もろもろ。(フリー素材サイトの紹介記事)

最後に

いかがでしたでしょうか?
この様に、何か画像をアイコン(プロフィール画像)に使用する時には
『本当に、この画像は使って大丈夫かな?』
『これは、作者さんがSNS利用OKって言ってたかな?』
一度、立ち止まって確認してみてください。
こうやって確認することは、皆さん自身を守る事に繋がります。
そして、アイコン(プロフィール画像)を選ぶ時に、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

このページでご紹介させて頂いたフリーアイコン配布サイトやアイコン画像メーカーサイトは本当に、いろんな雰囲気のイラストで溢れていて、とっても素敵なので是非見てみてくださいね(*^^*)

最後までお読み頂き、有難うございました✨

           2023/02/02     リンリン