見出し画像

2024年にやりたい10のこと

2024年1月1日。
noteのテーマにもなっているから書いてみます。

今年やりたい10のこと

①仕事と生活のメリハリをつける

1番切実かつ確実にやりたいことを最初に。
昨年夏に部署を異動してから、ずっと時間に追われる感覚がしんどくて。
希望して異動したから慣れるまでの3ヶ月くらい忙しくなるだろうなと覚悟していたものの、キャッチアップに思っていた以上に時間がかかっていることで向いてないのかなとすっかり自信を失ったのと、そもそも営業系の業務で自分で一気通関で行うスタイル(=マルチタスク)が、子育てをしながらで時間に制約がある今の生活と合っていないのでは無いかとモヤモヤ。
保育園でたっぷりお昼寝をしてエネルギーが余っている下の子が夜なかなか寝てくれない日が大半で、「寝かしつけてからやりたいことたくさんあるのに」と思いながら全然実現出来ないことにもどかしさを感じ、時にイライラしてしまったり。

そんな下の子も今年の4月からは幼稚園。2人揃って幼稚園に通うのは1年だけ。来年はいよいよ長女が小学校に入学と思うと、子どもの成長は本当にあっという間で、今しかない子どもたちとの時間を、時間的にも精神的にも余裕をもって、子どもたちと向き合って過ごしたいなという気持ちも日に日に強くなっている気がしています。

子どもが生まれてからも「仕事の方が楽しい!もっと仕事したい!」とずっと思ってきたけど、ここにきて子どもの成長に伴う心境の変化。
結局、子どもがいても子どもがいない時と同じように働ける!とある種意地になっていた部分もあったのかなとも思ったり。

今のところは仕事を辞めてゼロにまでするつもりは無いけれど、仕事の時間と業務量を調整することで、仕事以外の時間には仕事のことは気にしなくていい生活をまずは目指したい。

②40代どう働きたいかを考える

①が実現できたとしても一時的な解決策ではあるから、もう少し中長期的に、40代のキャリアと子育てをどんな風にしていきたいか、そろそろ具体的に考えたい。
まずは現在受講中のミートキャリアの講座を通じて、3月いっぱいまで自己分析を深め、その後のアクションを考えたいと思います。

③家族でキャンプに行く

子どもが生まれる前に夫が「ゆるキャン」にハマったのをきっかけに着々と道具をそろえて、でも私は行ったことがなく。下の子も大きくなってきて、今年あたりそろそろ行けるかな?自然の中で色々と楽しみたいな。
温泉旅行とか海(プール)があるような南国もいいなあ。

④ピラティス

昨年5月に始めたマシンピラティス。スタジオに行くと身体も気持ちもスッキリ。ただそんなに頻繁には通えなかったから、少なくとも月4回プランを毎月無駄にしないくらいの頻度で継続的に通いたい。

⑤小説を読む

こちらも昨年久しぶりに何冊か読んで、贅沢な時間の使い方を楽しめた感覚が逆に新鮮だった。
ドラマや映画(配信)を見るのも大好きだけれど、子どもにテレビを占拠されて、見られずにストレスを感じることもあり。
読書なら子どもと同じ空間にいてもあまり邪魔されずに楽しめると気付きました。もちろん、1人でカフェに行ってゆったり読めたらなお良しですが。
昨年はたまたま?小説の中の世界は残酷だなと思う話が多かったから、今年は明るい話に出会いたい。昨年大河ドラマをどっぷり見たし(まだ最終回には到達してない)、昔好きだった歴史小説を読むのもありだな。

⑥片付け上手

郵便物や買ったもの、出先に持っていたもの…何かと片付けを後回しにしがちだけど、
すぐやる!溜め込まない!を習慣にしてスッキリ気持ち良く暮らしたい。昔から「集める」ことも好きだけどそれはほどほどにして、断捨離も進めないと。
上の子の小学校入学を見据えて模様替え(学習スペース、子供部屋の確保)も必要になってくると思うから、物を減らさなければ。

ちなみに、年末に郵便物を整理していて1番多かったのは金融機関からの送付物だったから、電子対応を出来る限り申し込みました。これで郵送物はかなり減るはず。

⑦noteを書く

この辺から段々優先度が低くなってくるというか、頑張って捻り出していますが…
せっかく元日から書いているし、今年はnoteや各種SNSでの発信、アウトプットの機会を増やしてみようかな。
何をテーマに書くのかを考えないと続けるのが難しそう。
昔からラジオを聴くのが好きだから、音声メディアにもちょっと興味あり。

⑧英語

前の部署の時に必要に迫られて約5年ぶりくらいに英語学習を再開。
空白の5年間にコツコツ続けていれば…という後悔と共に、頻繁にオンライン英会話をしたり試験勉強をする中で多少は使える英語になったものの、流暢に話せる感じは程遠く。
正直語学は好きではないけれど、続けないと驚くほどすぐに錆びついてしまうのは経験済みで、また振り出しに戻ってしまうのももったいないなと思うから少しずつでも続けたい。英語で聞いたり読んだりする機会を意識的に作ったり、会費を払い続けているオンライン英会話を再開したい。
世界中の人とコミュニケーションできるのは単純に面白いしね。

⑨毎朝15分 新聞を読む

子育てをしているとどうしてもニュース等に疎くなりがちで。Xやインスタは見ていても自分が収集したい偏った情報しか入れられておらず、仕事をする中で、世の中の動きを全然把握できていないなと感じる場面が昨年は多々ありました。
意識的にアンテナを張って、自分の関心分野以外で今何が起きているかを知り、その背景にあれこれ頭を巡らすことを習慣にしたい。

⑩???

うーん。10個って案外多い!
10個目は思いついたら追記します。

今年も健康第一で、無理せず自分らしく楽しい1年を過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?