見出し画像

コレクションなんてしていないんだけど‥。

私のコレクション、について書こうと思ったのだけど、考えてみれば、私にコレクションしているものなんて、なかった。

しいていえば、永谷園のお茶漬けを買うたびについてくる、「東海道五拾三次カード」を、いつもとっておいてるだけで、別に集めてなんか‥‥。

と、考えてみたら、このカード、よくみたらたくさんある。

数えてみたら、50枚以上あった。

東海道五拾三次カード

あれっ!?こんなにあるの!?
これって立派にコレクションじゃない!?

別に特にあつめているつもりはないんだけど、たまに出して眺めては、好きな絵の順に並べたり、かぶっているやつをペアにして、ひとりで神経衰弱を楽しんだりしてるだけなんだけど‥。

いや、オマケのカードで、けっこう楽しんでるな、私‥。

自分では、なんにもコレクションしてないと思ってたけど、もしかしたらかなりコレクション体質なのかもしれない。

よく考えてみたら、ビックリマンシールも100枚以上あるし‥(タイトル写真)。

だけど自分では、なにかをコレクションしているという感覚はあまりない。

考えてみればビックリマンシールも、ブームが去った時に、「もういらないからこれあげる」と言われて、親戚のお兄ちゃんや姉や友人からもらったものがたまり、それを後生大事に持ってるだけだ。

私のコレクションは、気付けばいつのまにか、たくさんたまったものばかり。

よく考えてみれば、コレクションしているというよりむしろ、私はただ、貧乏性なだけなのかもしれない。

だけどもらったものをたくさんためて、それを眺めて楽しみ、いろいろ遊んでいるのだから、これはコレクションなのか?

なんとなく「コレクション」というと、頑張って集める立派なもののような気がして、「私はなんにも集めてないんですよー」と、謙遜したくなる。

だけど、これはこれで、たくさんあって大事にしてるなら、立派にコレクションと言ってもいいのかもしれない。

そうだ。私は胸を張って言おう。

私が集めているものは、永谷園のお茶漬けについてくる、「東海道五拾三次カード」です!

‥いや、やっぱりちょっと恥ずかしいわ‥。

#私のコレクション

もしイイナと思っていただけましたら、サポートしてもらえたら嬉しいです^_^