見出し画像

学生に伝えたいことの1つ

新卒1年目、大人ぶったこと言うけど、
学生のみんなには、図書室を使い倒してほしい


行けるとき旅行しとけよ~、とか、実家暮らしはありがたいぞ~とかもそうだけど

無料で本が読める!!!

なんと素晴らしいことか。。。!!!

本の選択肢が何千とあるという環境で、今のあなたはどんな本に目がとまるのか?
それを知るところから、図書室に行ってみてほしいな

同じ本でもびびっとくるポイントが異なったり、前に興味なかった本に興味が湧いたり、不思議なことに実生活のお困りごとや、ぼんやり考えてたことと本の内容がリンクしてる。それが本の魅力なんだよな

実際借りてみて、別に読み切れなくてもいいし、流し読んでさわりを掴もうとしてもいいと思う(だって、本を買ったわけじゃないから)

この本を読みたいと思って探しに行くのも、なんかないかなって思ってただ行くのもできる、それが図書室


私は、大学4年の後半になって、学費を取り返そうと図書室に通った。
卒論のクラスの前後で本を借りて、返して、

その時、タメになったなぁ~ってこととか、これいいなぁ~って本の内容をスマホでぱしゃりと。これいいのかしら、誰か分からないけどごめんなさい


ただ、それを今見返しても、
私は何にびびっと来たのか、誰のなんて本なのかが分からない、、、
こそっとぱしゃったら、タイトルだけでも書いておくんだな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?