見出し画像

『We are fantastic dreamer Prelude 〜またあしたねをいうために』解説

本編はこちら。

はじめに

今回の『We are fantastic dreamer Prelude 〜またあしたねをいうために』は、前回noteにて開催した、

こちらの展示を経て、さらに物語性に振ってみました。
試み的には面白かったですが、単に絵を鑑賞したい人の邪魔になったかなぁ……と反省しています。

ので、こちらでは『現実の』作者からの解説を入れるのみに留めておきます。
作品鑑賞を邪魔されたくない人向けです。
とはいえ、物語も頑張ったので、よろしければご覧頂けると嬉しいです。

では、どうぞ。

CLOSE YOUR EYES

『CLOSE YOUR EYES』葛葉 璃乃/2022年製作/アナログ

和訳:目を閉じて。
(Google翻訳より)

作者からの解説

瞳を閉じて、なんてロマンティックには言うけれど、目を閉じる要因は様々。

ある人は、夢を見るために閉じるのでしょう。
ある人は、現実を見たくないがゆえに閉じるのかもしれない。
ある人は、キスでもするためかもね。

目を閉じる人は、まぶたの裏になにを見るのでしょう。

OPEN YOUR EYES

『OPEN YOUR EYES』葛葉 璃乃/2022年製作/アナログ

和訳:目を開けて。
(Google翻訳より)

作者からの解説

目を開けることは、知覚することです。

ある人は、きれいな景色を見るためにその目を開くのでしょう。
ある人は、現実を見るためにかもしれない。
ある人は、前を見据えて歩くために。

まだうまくは笑えないけど、それでも私は。

My Favorite Things

『マイフェイバリット』鈴乃まろん/2023年製作/アナログ

『悲しい気分のときはね、私のお気に入りを思い浮かべるの
そしたら、それほど悪い気持ちでもなくなるわ』

作者からの解説

私のお気に入り。
折り紙で作った銅のメダル。
私のお気に入り。
口の中でカロンと音のする砂糖菓子。
私のお気に入り。
駄菓子屋で買った、名もない女の子のカメオ。

花束を、きみに

『花束を、きみに』葛葉 璃乃/2023年製作/アナログ

「どうかついでがあったら、うらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやってください」

作者からの解説

私に供えられる花束は、心がこもった野に咲く花。
シロツメクサとアカツメクサで出来た、心のこもった花束。
私はたった一輪あった、アカツメクサを手に微笑む。

「やっと迎えに来てくれたのね」

VOICES

『VOICES』
『守護の双神Amethyst』葛葉 璃乃/2023年製作/アナログ
『守護の双神Sapphire』葛葉 璃乃/2023年製作/アナログ
『戦神Emerald』鈴乃まろん/2023年製作/アナログ

眠りの中から
胸の奥の 暗闇を
そっと 連れ出すの

作者からの解説

彼らの声を聴くものは、もういないかもしれないけれど。
それでも、彼らが存在していたことに変わりはなく、その歴史が変わることはないのでしょう。

おわりに

この解説noteには、一つ作品がありません。あえて外してあります。
もしよろしければ、

こちらに見に来て頂けると幸いです。

また、7日まで同人誌通販を受け付けております。

もしよろしければご利用ください。

それでは、ご覧頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

お読み頂き、ありがとうございますっ。もしよろしければ、サポートお願いします✨ いろんなことに向けて、頑張って活動していきたいです!