見出し画像

楽しい仕事を呼び込むための準備期間|6月の目標

※ひさびさにnoteをアップしたが、ちょっと暑苦しい内容かも。

これまで、

「本業が立て込んでいてしんどい」
「土日祝はリフレッシュ時間にしたい」

など、なにかにつけて甘えてきたと思うので、ここらへんで気合を入れなおそうと思う。
月初に目標を立てて、月末に振り返る、これをルーティン化する。

とりあえず、立てた目標は以下の4つ。

1.みんなのカレッジ【STUDIO】WEBサイト制作コースを完走する


つねづね「スキルを増やしたい」、「デザイン系のスキルも欲しい」と思っていた。

そのため、今月はみんなのカレッジ【STUDIO】WEBサイト制作コースを受講した。これを機に自分のポートフォリオサイトを作って、

・仕事の幅を広げる
・自分のスキルを提示する場所を作る

を用意できるくらいの知識を身につけられるように、全力で走り切る。今回は4週間のコースだから、途中で体調崩さないように頑張ろう。

2.写真撮影のスキルを上げる


取材の仕事が増え、ただ写真を撮る作業からもうワンランクアップしたい。例えば写真を見た相手に対して、

・五感に届くシズル感のある一枚を撮影する
・どんな作業をしているか伝わるような一枚を撮影する

が目標だ。そのために必要な本を読んだりレクチャーを受けたり、過去に学んだことを思い出して、撮影練習しよう。

3.今月中に1冊の本を読了する


実はわたくし、ライターという仕事をしているにもかかわらず、文章が大の苦手。

それが原因でインプット量が極端に少なく、自分が持っている執筆力もそろそろ限界に近い。なので、今手元にあって、自分に必要そうな内容が書かれている

・未経験から副業・起業で稼ぐ AI時代のWebライター1年目の教科書

・セールス・イズ 科学的に「成果をコントロールする」営業術

・デザイナー&ディレクターが写真を上手にとる本


のどれかを読了する(読了したい、では、甘えが出そうなので言い切る形でいこう)。

※あ、誤解があってはいけませんので記しますが、文章を作る作業が好きなので、ライターの仕事は楽しいです・笑

4.体調不良以外は朝5時台に起きる


1日24時間しかないのに、自分に甘えて朝寝坊なんてすると、勉強する時間がなくなる。

「1日が28時間あればいいのに」、「ショートスリーパーだったらよかったな」など、叶わぬ願いを抱いても無駄である。これこそが、自分の甘えだ。

時間が限られているのなら、作るしかない。この目標が一番むずかしいかもしれないが……、やってやるさ。

目標を立てた理由


将来を考えたとき心の奥にあった想いに、「明るく前向きに、楽しいと言える仕事がしたい。」だった。

自分はどうするべきか、どうあるべきかを考えた。今のままではだめだ、あまあまちゃんだ。

たぶん、これからの過ごし方で自分は何者にでもなれる。そんな気がする。
なら、ただ適当に過ごすだけではなく、やれることはやる。そう決めた。

うん、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?