【エニアグラム】タイプ4の地雷ワード

「暇だから話そ〜」と言うと怒るタイプ4の人がいます。

この「暇だから」という言葉には「話す相手は誰でも良い」というニュアンスが含まれているようで、その「誰でも良いのに自分を選んだ」ということがタイプ4的に癪に触るらしいです。

このようなことを言ってタイプ4の人をものすごく怒らせてしまったことがあります。
(そのタイプ4の人、表向きには言いませんが、私も繋がっているSNSアカウントで「話す相手が居ないからって私の所に来るな」のようなことをボロクソに書かれました。)

これはその人だけの話だと思ったのですが、他のタイプ4の人も似たようなことを言っているのを見たのでこれはもしかしたらタイプ4への地雷ワードなのでは?と思いました。

タイプ4は『取るに足りない平凡な存在』として扱われるのを嫌い、どんな時でも『特別性』を求めるタイプです。タイプ4としては会話であっても「私に話しかけてきた人がわざわざ私を選んだという特別な理由」を求めているのです。だから「誰でも良いから話そ〜」に自分が巻き込まれることを嫌がります(そうすることでタイプ4が恐れる“特別性の無い存在”になってしまうから)。
……と推測します。

こんな所にも『根源的恐れ』が現れているのです。(ビックリ!)

各タイプの恐れや囚われを知った所でそれが具体的にどのような現れ方をするのか、異なるタイプについて深く理解するのはやっぱり難しいですね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?