見出し画像

コロナ禍における在宅ワーク✖️育児の総括

緊急事態宣言が要請されている今日。思い返すだけでもしんどかった在宅ワークwith 育児の総括をしたいと思います。

働く偉い方、管理職の皆さん。ヨークこちらを読んでいただきたいです。

①会議時間に無理がある

みなさんの会社の会議って1回あたり何分くらいが主流なんでしょう??私の会社の会議って長い時は6時間とかぶっ通しなんですね。平均2時間って感じでしょうか・・・

あのう・・・これは、子持ちには無理です。会議設定者の皆様。アンパンマンの映画って1本何分かご存知でしょうか?我が家で購入しているアンパンマンの映画は20分でございます。1歳児は2時間も持ちませんです・・・

②「できている人いるよ??」 は?なんの話ですか?

1歳児を抱えているママさんと双子+年中さんを抱えているママさんが在宅ワークに限界があると会社に相談がありました。1歳児のママさんは休職希望。その時に管理職の会議で出た会話。

「できている人いるよ?」「そうそう工夫次第でしょ。」「自分のところも子どもいますけど在宅できていますよ。」

おい!お前の妻は専業主婦やで!!

③夜8時の電話。「すみません。子供が寝る時間です。(Siri風)」

在宅ワークになった途端、急に時間の概念がなくなる人が現れました。1人で家で仕事をするとなると、なぜだかうすーく、長ーく仕事をするように。長く仕事をするようになると、質問や相談も出てくる訳で・・・そこから普通に20時過ぎにも電話が来るように・・・わたしゃ寝かしつけ準備の真っ只中。

④お昼休憩1時間では足りません

お昼休憩1時間って、自分1人が食事をして、少し休んで、身だしなみを整えて戻るという流れで設計されていると思うんです。

自分と子どものご飯を準備して、食べて、食べさせて、手を洗って、着替えさせて、授乳してお昼寝準備っていう時間が含まれていないと思うんです!!

⑤オンライン飲み会@職場2時間は無理がある

自粛期間中、在宅ワークでも仕事に一体感をと企画されたオンライン飲み会。子連れで2時間オンラインで飲み続けるって無理だし。そもそも授乳中で飲まないし。定時18時、開始18時半、終了20時って子どものご飯準備からの、食べさせて、手を洗って、お着替えして、少し遊ばせて、お風呂の支度からのお風呂はいつすれば良いんでしょうか??

以上が在宅ワークwith kidsの総括でございます。

なんかママむけ雑誌VE○Yなんかにはさ「在宅ワークでも、オンライン会議で子供がいても両立しているママ」みたいな特集組まれていましたけど、実際問題無理だと思います。綺麗事かな〜。もしくは、環境が素晴らしく整っているママだと思いますよ。

私は在宅ワークそのものは推奨派ですが、在宅ワークwith kidsは非現実的だと思います。

もしも今後また同様の事態が発生することがあるとしたならば、企業の偉い方、管理職の皆様は少し働き方への工夫が必要かと。

自分の会社では提言できる雰囲気ではないので、こちらでその他大勢に向かって提言でございました。飛んだチキン野郎です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?