見出し画像

ハンディを持つ息子がコロナに罹り、要介護の義母を抱えているのに、私も陽性者となった日からの療養記録⑥

9月13日(火)療養6日目。
平熱キープ。無症状キープ。
確実に体力が落ちていると感じ始めた日から、地味に続けているラジオ体操。
始めた当初は、第一を1回やっただけで息切れして、フラフラだった。
今はだいぶマシになった。
息子にも「16日から仕事だから少しずつ体力つけないといかんよ」と、ラジオ体操を勧める母。
未だかつて、こんなに人生でラジオ体操に頼ったことなどあっただろうか。
小学生時代、夏休みにハンコが欲しくて毎日通った幼い日々を思い出す。
ハンコというか、お目当ては最終日に子ども会から貰えるご褒美だったりしたけども。

さて今日は、娘にとって一番の大仕事。
義母の透析への送迎がある。

玄関に2箇所スロープを渡し、家から義母を車椅子ごと運び出す。
後部座席に義母を乗せ、車椅子を畳んでトランクに積む。
これがなかなかの重労働(うちの車椅子は自動ブレーキ付きなので、重さが 18キロくらいある)。
ベルトで固定し、スロープを畳んで片付け(こちらも地味に長さも重さもある)、戸締りをして出発。
帰りはこの逆の行程。
これですね、アラフィフの私にとっては非常に重労働で、常に腰を痛めてるような大仕事。
若い娘はまだまだ体力あるだろうし、大丈夫だろうな・・・とは思いつつ、心配なのが親心。
彼女の年代で祖母の介護に直接関わってる人なんて、一体どのくらいいるんだろうか。
それを考えただけで、何だか胸の奥がつーんと痛くなる。

指定された時間までに駐車場に到着。迎えを待てど、10分以上誰も来ず。
さすがに「これホントに連絡行き渡ってるんだろうか」と不安になったらしい。(昨日の連絡の件もあるので)
もちろん我が家だけのために動ける方々ではないのは理解しているし、患者は義母だけではない。
リモートでの打ち合わせ時間をやりくりして動いてくれていた娘は、行きも帰りも時計を睨みながら、非常にハラハラしたらしい(ごめんね!)。

しかも「濃厚接触の疑いがあるので」と、他の患者さんとは入室をずらしての対応だったはずなのに、帰りはしっかり他の方々と重なる帰宅ピーク時間帯に出されたのだそうだ。
最初の話では「最後の発症者(私)との最終接触日から10日間は隔離対応で透析」ってなってたと思うんだけど。まだ10日経ってませんよー。
で、明後日からは私が送迎してOkayって言ってるんでしょ??
危機管理、どーなってる??大丈夫?

義母から娘に「あんたは今何の仕事をしてるんだっけ?」という、誰にでも投げかけるお決まりの質問があったらしい。
「ばあちゃんって、もう私のことよく覚えてないのかも知れないね」と、少し寂しそうに呟いた。
「何の仕事してる?の質問は、お父さんにも時々するから気にすることないよ。お約束お約束!」と返すと、「そっか!息子のを覚えてないならしゃーないね!」と笑った。
こんなふうに、祖母の老いをひしひしと実感することとなった娘であった。

まずは、おかげさまで大きなヤマを越えることが出来たのは、娘が家にいてくれたから。
これがもし結婚とか一人暮らしをしていたり、県外で就職してたりしたら、私達家族はどこからの支援も受けられず、義母だって透析にも行けずに命に影響が出ていたかも知れない。
この度の最大の功労者(一番の迷惑を被った、とも言うが)は、間違いなく娘だ。
本当に本当にありがとう。
貴女は誰が何と言おうとも、とっても素敵な人間です。

ケアマネさんからこのような連絡が入った。
「18日から予約してあったショートステイ(1泊)行けますよ」と。
へ???
だって施設に毎回提出する書類に「2週間以内にコロナ陽性者もしくは濃厚接触者との関りがあったか」的なチェック項目あるよね。
絶対アウトじゃないんでしょうか。

「rinoさんの発症日以来、きちんとご家族で隔離や対策をしていただき、ご本人もご家族も陰性をキープ出来ているので、デイケアやショートに関しては10日間(17日まで)の利用停止で良いとの判断になりました。
受け入れ先もrinoさん宅の事情を了承していますので、そのままご利用ください。施設からの送迎も対応します」とのこと。

そうなのか。
隔離透析も10日間って言ってたし、やっぱり肝は10日ってことなんだろうか。
療養期間が短縮になったことで、この界隈の対応も見直しになったということなのかな。

それにしても、この手の情報って全数把握でなくなってしまった今、軽症者と呼ばれる我々自宅療養者は関係機関とのやり取りもなく、自分たちで健康観察をし、様々なことを調べて問い合わせていくしかない。
療養期間の解除だって「自身の判断で解除」だもんなぁ。
これって日付が変わった瞬間でいいの?
私で言えば14日23:59まではダメで、15日0::00からは外出ていいってこと??
わーかーらーなーーーーい!!!

とりあえず、しっかり療養期間を守れば検査の必要はないってことらしいけど、息子も私も14日夜にキットで検査をして陰性確認出来たら翌朝から制限なし!ってことにしよう。そうしよう。

もちろん息子は仕事以外の外出はしないし、何なら今週いっぱいは自家用車で送迎しようと思ってるし(普段は路線バス通勤)。
私も今週いっぱいは最低限の外出(息子と義母の送迎、食料品の買い出し)しかしないし、仕事も来週からにしてあるし。
これでもまた「気の緩み」とか言われるんでしょうかね(結構根に持つタイプ)。

個人的には、この気持ちがグーンと落ちてる時期に、推し様からのとても嬉しいお知らせが届いた°˖✧
来年の夏まで、何事もがむしゃらに頑張れちゃうようなニュース。
これを励みにまた明日も引きこもる!!!!!


#新型コロナウイルス感染症
#家庭内感染
#家族
#ありがとう
#知的障がいの息子 (陽性)
#要介護の義母 (陰性)
#ゴールはもうすぐ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?