見出し画像

ハンディを持つ息子がコロナに罹り、要介護の義母を抱えた我が家が今どうなってるか、の話。

9月3日(土) 私、コロナワクチン4回目接種。

9月4日(日) 副反応でほぼ1日寝込む。

9月5日(月) 息子、発熱からのコロナ陽性確定。

かかりつけ医での対応が不可だったため、発熱相談窓口、初めてのクリニック、初めての調剤薬局、その都度息子のこと(知的障害を伴う自閉症)について説明をしなくてはならない。
慣れてはいるけど「へ?27歳なのに?お母さんが電話??」ってなるのは、実は結構メンタルやられるやつ。

ココから(正確には検査前から)怒涛の各所への連絡、相談、協議が始まる。
様々なところへ電話をかけまくった。

息子とほぼ接触のない義母を除き、夫、娘、私は濃厚接触者となる。

それでも人工透析をしている義母を、週3回病院へ連れて行かなくてはならない現実が我が家にはある。

家族に陽性者が出ると、普段使っていた送迎サービスは使えなくなってしまったのだ。(乗り合いだから仕方ない)
ケアマネさんがやっと見つけてくれた民間の輸送サービス業者は、法外な値段をふっかけて来たので速攻お断りをした。
(だって片道20500円、往復51000円を週3回、家族全員待機が解けるまで使えますか??って話)

困り果てて相談したクリニックから提示されたのは「自宅で毎回抗原検査して、陰性だった家族の誰かが送迎してくれ」という、濃厚接触者ってどういうことなんだろう…と悩んでしまうような案。
透析は、いわば延命治療。
義母の命を守るため。
私たちは受け入れるしかなかった。

コロナで苦しい思いをしている息子よりも、義母の様々な調整に時間を割かれた1日。
副反応もまだ鈍く残る中、本当に本当にクタクタになった。
でも、疲れ過ぎてほとんど眠れなかった。

9月6日(火) 息子、夜中のうちに熱が下がる。咳の症状は続く。食欲にムラがあるため、好きなものを好きなタイミングで食べてもらえるように準備。

顔を合わせるたび「お母さん、ごめんね」と言う息子。
「あなたは何も悪くないよ!悪いのはコロナなんだからね」
「どんなに気をつけていても誰が罹ってもおかしくないような世の中なの。自分を責めちゃダメだよ!ゆっくり休もうね」
努めて明るく元気づける。
そしてドアを閉めた瞬間、切なくて胸が苦しくなる…

義母はクリニックで検査をしてもらうので、夫、娘、私は市販の抗原検査キットを使って陰性であることを確認。

娘はリモート勤務なので、クリニックまでは夫とふたりで送迎をした。
前日に何度も電話で説明し確認していたにも関わらず、院内の連携がまったく取れてなくて(毎度のこと)、駐車場に着いたら連絡を…というので電話をすれば「そのまま検査室まで連れて来てくださーい」と言う。信じられない。
「我々家族、濃厚接触者とお伝えしているはずですが??」
ついつい語気を強めてしまった。

慌ててスタッフが車寄せまで迎えに来て、透析終了時間はまた電話しますのでココまで迎えに来てくださいと言い、義母を連れて院内へ消えていった。

夫がポツリと「これ普段はrino1人でやってるんだな…。振り回されて大変だよな…」と言った。
ほんのちょっとだけでも、そう感じてくれたなら、それでいい。
夫は(木)に陰性であれば(金)から勤務となるので(保健所に確認済)、あと1回、こうやって一緒に現実を知ってくれたら、それだけでいいよ…

義母も無事陰性確認となる。

デイケアは今週いっぱいお休み。
お風呂に入れなくてごめんね。
私濃厚接触者なので、清拭もしてあげられなくてごめんね。
何事もなければ、来週の(月)から家族送迎条件で受け入れてくださるとのこと。
さあ、こっちも私送迎頑張らなければならない…

ワクチン接種からある程度時間が経っていれば、しっかりと抗体が出来て少しは安心出来たかも知れないけど、何しろわずか3日後のこと。
抗体なんて出来てないよね…

私が罹る訳にはいかない…
罹ってしまったらどうしよう…

考えれば考えれるほど、熱っぽくもないのに「もしかして私熱っぽい?」とか、痛くもないのに「喉に違和感…?」とか、恐怖にも似た感情が随時押し寄せてくる。

非接触の体温計が信じられない数値を叩き出し、改めて別な体温計で測ったら平熱だった、なんてことも。

自宅で託児を請け負ってる私。
今月は予約がたくさん入っていたのに、かなりの数をキャンセルすることになってしまった。
仕方のないこととは言え、申し訳なくて、辛くて、悲しくて。
誠心誠意、電話でお詫びを繰り返した。

今回のことを話した数人の友人が、温かい支援の品を自宅まで届けてくれた。
その気持ちが本当に嬉しくて、一気に張り詰めていた感情が爆発して、ポロポロ泣いてしまった。
ありがとう。
本当にありがとう。

それぞれの部屋を確保し、家族バラバラに過ごす数日間。
持ち込んだ大好きなB’zのBlu-rayを観る気力もないくらい疲れ切ってるけど、今日もまた眠れそうにない。

どうか息子がこのまま軽症で済みますように。
家族の誰も倒れませんように。
神様…なんて信じないので(σ`ω゚)
天国の亡き父よ、お願い!!!

明日は義母の通院のない日だから、やっとゆっくり出来そう。

買い物にはしばらく出られないからね、と伝えても「食料ないなら(実はストックはたんまりとある)お弁当買って来たらいいじゃない!」と、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない!」と宣ったマリーアントワネットのようなワガママは、もう正直うんざり。

長くなってしまった💦
とりあえず、我が家は今こんな感じ。

家族の中の誰よりも対策はきっちりしていて(決められたルールはしっかり守ることが出来る)、休みの日もほとんど外出せず、通勤に使っている路線バスはほぼ貸切状態なのに(田舎あるある)、一体どこからもらって来たのか見当が全くつかないような息子が感染してしまうような世の中。 (会社の方も大変ビックリされていた)
皆様どうぞお気をつけあれ。


#新型コロナウイルス感染症
#自閉症
#知的障害
#濃厚接触者
#要介護
#人工透析


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?