見出し画像

【大学生訪韓団】 DAY2 外交部訪問

訪韓2日目のスケジュールは、

午前
・外交部訪問と講義
・光化門広場
午後
・在韓日本大使館訪問
・戦争記念館

【外交部訪問】
外交部に行くまでの道で、こんなものを見つけた

記念碑らしき建物の屋根に、人?2本足の動物?のような像が何体も!
この像はのちに光化門でも見ることになる…

外交部前に到着後はpassをもらって中に入り、早速講義

韓国ドラマに出てくる会社員が よく首から下げてる社員証に憧れてた私はこれだけで嬉しい

講義では、ビョン・サンチョル外務書記官の貴重なお話を聞かせていただいた

徴用工問題や日本軍慰安婦問題、直近の日韓外交について詳しくお話をいただき、
ニュースでうっすらと得ていた知識が深まっていった。

お話を聞きながら感じていたことは、
やっぱり日本に比べて韓国は若い世代の政治への関心が高いんだなあということ。
そして、そうなる理由が何かあるのだろうかと、疑問が出てきた。
(予想では、大人が政治に対する関心が強いから、家庭では政治について話が飛び交い、それを聞く子どもたちも同じように国について考えるようになる?
それか、政治や国の動きを自分ごと化できていない私はそう感じるけれど、意外と日本にも自分たちの国について考える学生が多くいるのかもしれない。)

また、よく韓国の方々は愛国心が強いと聞くけれど、
きっとその愛国心の強さが自分たちの国の在り方への意識の強さに繋がってるんじゃないかと、お話を聴きながら感じていた。
じゃあその愛国心の強さはどこからくるの?とまた疑問がうまれる。
せっかく韓国に来てるんだから、交流する大学生とそこについて話してみたい。

そして、日本にしっかりと持って帰りたいのは
私は自分の国について話を聞いて、考えている時間が嫌いじゃないし
なんならそんな環境を自ら作っていきたいと初めて感じていた事実。
(そうしようと自分に訴えかけてた、に近い)
具体的に何をする、とまでは決まっていないけれど
ここで感じたことを願いだけで終わらせず、行動や形にしていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?