見出し画像

「散歩」と私の関係ー自然と触れ合い新しい発見をしようー

私は最近毎日続けていることがあります。
それは、LINEスタンプを描くこと。簿記の勉強をすること。散歩をすること。この3つです。
これとは別に、仕事がない日は、noteを描くこと。新しい分野の勉強をすること。読書をすること。を続けています。
その中でも、とても気持ちがいいことの1つに、散歩をすることが挙げられます。

私は運動が苦手です。
なので、散歩をすることもあまり進んでやっていることではないです。
ただ、節約や身体のためにできることで散歩かなと思い、近くのコンビニまで片道15分の散歩をするのです。

歩き始めは今日も始まったかと思うこともしばしば。
しかし、歩いていると、毎日同じ道のはずなのに、違う景色が見れます。
丁度この日は雪が降った日の次の日でした。
そのため、周りの家々や木々に雪が積もっていました。温かくなる昼頃に散歩をしたので、溶けて水に変わり、屋根から滴っている雪もありました。
それは、家の中では見ること、感じることのできない景色だと感じました。

そして、私に散歩があっているのは、頭の中の考え事を整理できる点です。私は考え事をするのが好きなので、よく考えに耽っていることがあります。そのため、違うことを同時に考えていることもあります。
ただ、それはとても疲れることですし、頭の中が考え事でいっぱいになることも沢山あります。
そうなると、知らず知らずのうちにストレスを感じていることもあります。
ですが、散歩をするとその頭の中がすっきりとするのです。

運動にはストレスや不安を感じにくくする働きがあるそうです。
それなら沢山運動をすればいいじゃないかと思うかもしれませんが、やりすぎは良くないようです。
何事もやりすぎは良くないといいます。
それなら、自分のペースでできることをやることが大切です。
私にとっての散歩は自分のペースにとてもあっているのだと思います。

最近は寒い日が続いていますが、散歩をするとそれさえ楽しみに感じてきます。
歩けること、景色が変わること、人を見ること、自然を感じること。
どれもが私を幸せにしてくれます。

散歩がすべてだといいたいわけではありません。
あくまで、自分自身にあったペースの運動を行えれば、いいと思います。
そして、幸せをかみしめながら、毎日を過ごせるようになる。これが最終目標であり、継続したいことですね。

私もストレスを感じるばかりではなく、幸せを感じる時間を増やし、もっともっと成長していけたらいいなと思います。
そして偏った自分の考えを、広く深い考えに変えられたら素敵です。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
いつもいいねや読書数がとても励みになっています。
今日の記事で少しでも前向きになれた方はいいねを押してみてください。
これからも更新がんばります。


このブログは、私の考えていることを発信し、少しでも心が楽になる人がいたらいいなと思い、更新します。
毎週月曜日にお会いしましょう。

ープロフィールー
現在、大学進学に向けて勉強中の社会人。
個人でハンドメイドやイラスト、リラクゼーションも行っています。
昔の夢は小説家やら、アイドルやら沢山。

少しでもあなたの力になれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?