見出し画像

【日記アプリmuute】INFJまたはHSPの人に勧めたい感情整理術!

INFJである私は、人に気を使いすぎたり、批判を真に受けたり、嫌なことがあるとしばらく引きずったりと、心が乱れることが多い。
これINFJあるあるだと思うんだけど、どうでしょう?

今までは、嫌なことを仲のいい人に愚痴をこぼしたりしてたんだけど、愚痴をこぼすっていう行為も、後々罪悪感で押し潰されそうになる。

「今日の私は愚痴ばっかでうざかっただろうな…」
「愚痴るほどの出来事じゃなかったのに、マイナス発言ばっかりしちゃった。聞いてる方はいい気分ではなかったよな…謝りたい…」

友達に愚痴をこぼした後は、大体後悔の念に駆られる。
でも、心のモヤモヤを自分の中で閉じ込めたままでも苦しくなる。

そんな矛盾を解決してくれたのがmuuteっていう日記アプリ。
毎日自分の感じたことを感じたままに、飾らない言葉で綴っているんだけど、これがめちゃくちゃ良い。

AIが思考と感情を分析してくれて、
今の自分に適切な言葉をプレゼントしてくれるの。

muuteで日記をつける時は、
・絶対に誰にも見せない
・毎日感情を記録する

ってのがポイント。
人の目を気にすると綺麗な言葉を使おうとか、
感情をオブラートに包もうとしたりするじゃない?
腹立つなあ!クソうぜぇ!と思ったら
そのまんま書いてしまうの。
人に見られてないから罪悪感は湧かないし、言葉にして吐き出すことでスッキリする。

日記のおかげで、負の感情を溜め込みすぎることが無くなった。
吐き出さないと、嫌なことがずっと頭の中をグルグル回っているけど、文字に表すといつのまにか嫌なことが頭から消えてる。

もう一つのメリットは、AIが分析してくれるから、自分はどんなことにマイナスな感情が湧いて、どんなことに気分が高揚するのかが分かって、自己理解が深まるところ。

これもまたINFJあるあるだと思うんだけど、
自分の感情とか好き嫌いがたまによく分からないことないでしょうか??
それも毎日感情を記録していると、見えてくるものがある。

私は書くことで、精神衛生を保てているで、これからも毎日書き続けるし、色んな人に試してもらいたい!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?