見出し画像

第2の習慣 「終わりを思い描くことからはじめる」

まずはゴールを決めてゴールに向かって進む

ゴールとは
『どのような人生にしていくか』
『どんな自分になりたいか』

自分が『どのような人生にしていくか』『どんな自分になりたいか』というゴールが決まれば他に道があっても迷わず進むことができる。

ただ日々変わり続ける環境や自分の役割によってゴールがいくつもある場合が多々ある。

そこで

すべての中心に置くブレない『原則』が必要

『原則』とは人類にとって普遍的で絶対的なルールのこと
例えば、正直、貢献、可能性、誠実、愛など

『原則』を中心として役割やゴールを設定することでブレずに選択していくことが出来る。

私の『原則』は可能性です。
「自分の可能性を信じ臆することなく挑戦する」
ということを中心に置いてゴール設定を行います。
自分の可能性を信じて行動、挑戦していたと言われるような人生にしていきたいです。

つまり『終わりを思い描くことからはじめる』というのは人生の終わりを思い描くこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?