見出し画像

テントサウナを買った。

去年の夏。
青森の十和田サウナに行ってネイチャーサウナに魅了され、

衝動買いに近いレベルでテントサウナを購入。

自分で買うときにどれがいいのか困ったので紹介します。

アクセスは悪いけれどめちゃくちゃよかったので十和田サウナもぜひ。

必要なもの

ストーブ、テント、薪。
これさえあれば、サウナとしては成立します。

私は河原でやるので
椅子は大きめの石で代用。

第一回目

買ったもの

1.ストーブ

ホンマ製作所の薪ストーブを購入。

テントの高さに合わなかったので、追加の筒も購入。

サウナ以外にも、
芋煮、BBQ、キャンプで活躍しています。

使い終わると早めに冷えるので片付けも楽でした。

2.テント

様子見で安めのを買いました。

大人5人くらいは入れました。
逆に椅子を設置したら3人が限界かも。

ストーブにテントがくっつくと、テントが溶けるので注意。
後から耐熱の布で補強しました。

3.温度計

楽しむために、温度計は欠かせません。

これは完全に見た目で選んだ。

レトロでかわいい。

最高温度は75度。
サウナとしてはぬるめですが、
暖かい日だったらいっかなってなる感じ。

4.薪

これはなんでもいいです。

安いのだと煙が臭いとかネットに書いてあったけれど、
気にならなかった。

まとめ

計23249円+薪代。

普通にテントサウナを買おうとすると10万円とかなので安く上がったと思う。

すんごく楽しかったので買ってよかった。

ただ、腰を上げないと開催できない。
ちょっとだけめんどくさかったりもする。

温度に関しては要改良。
多分、もっと密閉性の高いテントにすれば上がるはず。
一酸化炭素中毒に気をつけて。

あっつくなった後、冷たい川にダイブ。
最高です。

おまけ

十和田サウナに関してもう少し。

ここは完全貸切。予約しなくても、枠が空いていれば入れる。

100度くらい+ロウリュウであっつあつ。

十和田湖に入ってから
湖畔でリラックス。

めちゃくちゃ整いました。

終わり。

サウナ
スリッパ
タオル借りた


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?