見出し画像

フケに悩み続けた6年間。ドライヤーで髪質は変わる!

今日は髪の毛と頭皮の話です。今は艶々の髪を取り戻した私の髪の毛ヒストリーをシェアします。

【半端ない癖毛。コンプレックスだらけの髪質】

私は昔から髪の毛に本当にコンプレックスがあって、本当にひどい癖毛。中学のときは時が1番どうしようもなくてこっそりお風呂場で市販のストパーをかけてた。けどそんなんじゃ効かなくて、中学の時の写真は今もどれも見たくない。高校では縮毛矯正をしてた。けど少し生えてきた時の根本とのギャップが気持ち悪くてしょっちゅうかけて傷んでもいた。大学では巻くことで誤魔化してたけど、雨の日は死亡。社会人になって初めて髪をボブにして、中高の時より少し落ち着いてきてはいた。

【フケに悩み、頭皮が死んだ3年間】

ある時、いつも使ってた市販のシャンプーがリニューアルした。そしたらそれが合わなかったのか、頭が痒くなったところから始まり、他のに変えても変えても悪化の一途。痒くて、フケが大量に出るようになった。髪を洗った後にも、頭皮にはびっしりフケ?皮?が敷き詰まってて(気持ち悪くてごめんなさい)、乾かしてる瞬間から白いものがパラパラパラ。。朝も枕はフケだらけで、黒い服を着れなくなった。少しでも頭を描いたり触るとフケが落ちるから、やばいと思ったらトイレに駆け込んでわしゃわしゃして頭からフケを落として、髪に白いのがついてることもよくあって、本当に本当に毎日毎日泣きそうだった。

シャンプーが原因なので、何個も何個も買った。合うか合わないかわかるのに1週間くらいかかるから、それが合わなかったらまた次。シャンプー中から痒くて仕方がないほど合わないものもあった。ノンシリコン、オーガニック、脂性フケ用、乾燥フケ用、薬用のものや、赤ちゃん用、高いものも、よくわからん通販のオーガニックのものとかとにかく買い漁って、けど合わなくて、少ししか減ってないシャンプーボトルがどんどん増えていった。病院にも行った。薬をもらったけど効果なし。湯シャンやぬるま湯で洗うなどもしてみた。効果なし。

そして、そんなことをしてる間に、髪の艶が一切なくなり、髪の毛がパサパサのチリチリになってきた。。とにかくぴょんぴょんシルエットがおかしいくらいクルクルチリチリで、大量のヘアオイルとヘアクリームをつけ始めることになった。。そして!抜け毛がすごく増えて毎日毎日信じられない量が抜けるようになった。こんなに抜けて大丈夫なの!?という量でこれは本当に不安で不安で、髪が薄くなった。とても。写真でポニーテールをした自分を見て、ポニーテールの束ねた場所の細さと寂しい毛髪量に愕然とした。さらにはフケだけでなく、かさぶたやかさぶたのような分厚いなんだろうあれは…分厚いフケ?もできてきて、頭皮も真っ赤で見てわかるほど。もう最悪な頭皮環境だった。

その頃の私の抱えてた髪の毛頭皮問題
・頭皮に大量のフケとかさぶた
・常に赤い頭皮と、たまにかさぶたから出血
・艶が一切ない死んだくるくるパサパサの髪
・大量の抜け毛とどんどん薄くなっていく髪の毛
・これはそのせいかわかりませんが、爆発的に増えた白髪

こんな最悪な髪と頭皮問題を抱えて2.3年過ぎた頃、当初使ってたシャンプーに戻してみた。そしたら、それが今度は合った。。なぜかわからないけど。。そこからフケ問題は改善していった。こんなあっけない問題解決。。いくらシャンプーにお金使ったんだろう。けど減った髪の毛はすぐには戻らないし、抜け毛はすぐには止まらなかった。ボロボロになった髪質と艶は戻らず、大量のヘアオイルでケアし続けた。髪をピチッと結べるように、まとめられるように、長い髪を維持した。

そこから2〜3年経った今は、明らかに抜け毛は減った。前髪は薄くなってしまったけど、髪を切るなどして髪の毛頭皮問題は地獄のような状態から比べるとかなり改善していった。シャンプー後はタオルドライはしたあとに無印良品のホホバオイルを3〜4プッシュとかなり多めにつけ、乾かしたあとにまた他のヘアオイルを2〜3プッシュ。かなりオイリーだけど、それくらいでなんとか普通のまとまりが保てるといったルーチンだった。

【出会った運命のドライヤー】

石垣島へ旅行に行ったときの話。シャンプーはもう合わないのが怖くて旅行や出張のとき、一泊でも必ず持参するのだが、ドライヤーしてた時のこと。乾かしている途中に、『あれ?なんか今日つるつるするな」と思った。髪の毛を撫でる手に触る感覚がいつもと違う。。すごく気持ちいい。。そして、自分の髪の毛に感じたことのないサラサラな仕上がりになった!!!髪にコンプレックスがあるからこそ、自分の髪がツヤツヤなんて、本当に感動してずっと触ってた。その時は石垣島の水なのか、いつもと違うトリートメントなのかドライヤーなのかわからず、けど石垣島に2週間滞在したことがあって、そのときはそんなことがなかったので、ドライヤーであるとほぼ確信。型番を控えて帰京。

これが、運命のドライヤー、Panasonicのイオニティでした。調べると、よくおすすめされているものの一つでナノイーより3000円とかなり低価格。それまで私は貰い物の同じPanasonicのナノイーの高いランクではないドライヤーを使ってた。イオンがいいのか、冷風と温風が混ざった風がいいのか、とりあえずビックカメラに走り、満をじして石垣島のホテルにあったイオニティより1ランク1500円くらい高いドライヤーをゲット。その日の夜、片側をナノケアで、片側をイオニティで乾かしたところ、、、

ぜんっぜん違う!仕上がりが!見るからに艶があって髪の毛の表面が綺麗にまとまっていて、あほ毛が出ていない。ツヤツヤした表面。一方でナノイーの方はいつもの感じで、ツヤツヤさはない。サラサラさも艶もないし、アホ毛がぴょんぴょんしてる。こんなに違うとは、、、もう大感動…このドライヤーに出会って本当に髪の毛を乾かすのが楽しくなった!!!そして髪質もどんどん改善していった。ドライヤーに目が向かなかった。ナノイーでも3万のとかのあるの知ってた。けどそんなの大した違いがあるわけないと思ってた。けど、盲点だった。ほんとにすごいよPanasonicさん。。他のドライヤーも挑戦したいところ。

実は新しいのがもうすぐ出るらしい!2020.11.01発売。

髪質のコンプレックスにはじまり、頭皮と髪の毛の大問題を抱えた6年を経て、こうやっていい商品と、いい方法に出会えて気がつけたことに感謝です。

3000円で改善できる可能性ならすぐにトライできるよね。ほんとーにおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?