見出し画像

星屑220 きろくばなし

2021年1月17日
2023年5月19日 加筆修正

 あけましておめでとうございます。ここで新年の挨拶をするのも何回目でしょうか。今年の抱負も無事生き抜くこと。緊急事態宣言が再度発令されてまた鬱々とした日々を過ごしています。てゆうか今回の緊急事態宣言意味あるのか? ってくらいぐだぐだだなと思う。パフォーマンスだけかよ。
 年末年始は初めて東京で過ごしました。以下、その記録。
 休日初日は出社して用事を片付ける。次の日は友人宅へ行きついでにルールが厳しいと噂のカレー屋に。私語厳禁で緊張する空気の中食べたカレーは絶品だった。友人宅でひたすらヒューマンホールフラットをやりこむ。小学生の冬休みかよ。そのあといきつけのビールバーの年末最終営業日にすべりこみ、ぐだぐだ。
 30日はアール座図書館にてゲラ読み。席が空いていて運が良かった。700ページ近いゲラはなかなか読み終わらない。
 大晦日はビールバーで同じように行き場のない常連さんたちとわいわい過ごした。みんな似たような感じで時間を持て余していたことを知って少し安堵。やっぱ異常事態なんだな。ここのお店のマスターもお客さんも優しい大人たちが集まっているので何時間でも居座ってしまう。年越し蕎麦を家とお店で2回食べる。
 元旦は近所の友人宅でのんびりした。茶室がある一軒家もなかなかないけど、さらに炉があるのでそこでお酒を飲みながらいろんなものを焼く。練り物系は相性がいいし、この日のために真鶴で買ったという干物が絶品だった。年明け早々ご馳走にあやかれて満足。
 次の日は前々から気になっていたところざわサクラタウンへ。角川武蔵野ミュージアムは入場制限があったのでまた後日ゆっくり行くことを決意して、令和神社で〆切守りを授かる。
 3日は小休止で家でのんびり。消化にいいものを食べる。
 4日、今行かないと後悔すると思って名古屋の「ON READING」に杉本さなえさんの展示を見に弾丸遠出。「双子の蝶」に惹きつけられる。近くの洋食屋さんがとてもよかった。行き帰りはバス。滞在時間よりも移動の方が4倍近くかかったけど、なんとなく私にはこの時間が必要だったと思う。
 5日、怒涛の移動に疲れて放心。年末に残していたゲラを一気読みしたけれど、日本史に疎すぎて困った。
 6日は年始前倒しで出社。私が出社するときは社長が必ずいるんだけど、この人は休みを取らなかったのだろうか……。今年の年末は実家に帰ることができますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

自費出版・完全手製本で冊子版星屑を制作しています。第三弾の制作費のサポートよろしければお願いします!