読みかけの本

こんにちは〜!りんねです!

天気がもにゃもにゃしてるなぁ…と思いながら図書館で本を借りてきました。
あ、もにゃもにゃ、というのは「もやもや」「もわもわ」してる曇って蒸し暑い天気を指すりんね語です。
私よくあるんですよね。その場その場でポンっと造語しちゃう事が。
別にそれを流行らせたいとか、使い倒したいとか、そんなことはミジンコ程も思っていないんですけどね。

ちなみに昨日読んだ本は、「苦手な人を消してしまえる 禁断の気質学」
作者は井上由美さん。リンク、一応…。

https://www.amazon.co.jp/相手を思いどおりに操る4つの力-苦手な人を消してしまえる禁断の気質学-井上-由美/dp/4861138302

うーん、題名の黒魔術感強め。
まだ真ん中程度までしか読んでいませんが、結構面白かったです。

それによると、人間は4つのタイプに分けられるそうです。それぞれの割合によって人格が形成されている…と捉えてもあまり不都合はないでしょう。

  1. サイレンス
    静かで平和的。従順で1人の時間を大切にする。思考的。

  2. パーフェクト
    静かで完璧主義。ブランドや限定品が好き。感情的。

  3. エンジョイ
    ミーハーでカラフルが好き。誰とでも話すし話したいし打ち解けたい。感情的。

  4. ウィナー
    1番至上主義。効率的で面倒見が良いリーダー。思考的。

サイレンスは、具体的なイメージで表すと、店員さんに話しかけたり話しかけられたりしたくないタイプです。
日本人には多いようで、私もこのタイプが1番強いです。
パーフェクトは、店に行く前に下調べをして、店員の話を聞いてから、自分が良いと思ったもののみ買うタイプです。
こちらも日本人に多いそう。
エンジョイは、店員の話を聞くと色々欲しくなり、更にお店を巡るうちに違うものまで…というタイプです。
ウィナーは、店員に話しかけて売り場までの場所を聞き、必要な性能について質問をして、良いと思ったらいくつか購入するタイプです。

これらそれぞれの相性や見極め方など、色々この本には書いてあります。
自分のタイプ診断も付いていたので、「えーっ分からないよ〜!」となる方も読みやすく、イラスト解説付きで、日頃から本を読んでない人でも楽しめそう。

人間関係の「合う・合わない」の理由が分かり、少しスッキリしたので、今日読み切りたいなぁ、と思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?