見出し画像

いろいろな恋愛がある二次元内での恋愛事情。

こんにちわ!!!私のnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。筆者の凛音と申します。

最近はタイ沼にどっぷりでタイBLドラマの記事をメイン書かせていただいておりますが、この度は二次元ヲタク全開でお送りいたします。
誤字脱字等読みにくい部分もございますがよろしくお願いします。

私は元々乙女ゲームやBLゲームが大好き人間で、合計約100本以上の乙女ゲームやBLゲーム(18禁も含む)をプレイしてきました。

面白そうなタグでしたので乙女ゲームやBLゲーム遍歴を語ろうかなと思っています。

※ゲームのネタバレサラッと言ってます。まだプレイしていない方はすいません。

乙女ゲーム編


うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ

画像1

簡単なあらすじ
アイドル育成校の早乙女学園に入学した作曲家志望の七海春歌。
アイドルを目指す男の子と一緒に音楽を作りながら成長し、恋愛できるゲーム。

私の原点である乙女ゲームにどっぷりハマったきっかけとなった作品。
アニメ『マジラブ1000%』を放送後、ニコニコ動画で空前のEDの空耳ブームが流行っていた。
バンギャ友達が無印版を所持していたので、ネタついでに借りたら内容も絵も半端なくていつの間にかハマってた。
きっかけはしょうもないが、神宮寺レン推しとなり、私は神宮寺レンのコスプレを完璧にしたくダイエットを決意し、10㎏の減量に成功するなど推しに対する熱意は半端なかった。
あれから10年が経とうとしている。うたプリにハマって過去にも未来にも多分神宮寺レン以上の推しは見つからないだろう。
私の棺桶には絶対神宮寺レンのグッズを入れてください。


剣が君 シリーズ



画像2

簡単なあらすじ
主人公の香夜は久姫と瓜二つの顔をしている。幕府より久姫の代わりに駿府までの花嫁行列を行って欲しいと頼まれる。そこで護衛として知り合った剣士たちと仲良くなる。
最終的に攻略キャラが剣の道に生きるか君の道に生きるかによって、大恋愛か悲恋かのどっちかになるめっちゃ泣くゲーム(´;ω;`)ウゥゥ

ほんとに乙女ゲーマーはみんなこぞってこのゲームをオススメするが、私自身もこのゲームは共に泣いてほしいという理由で薦めている。
ネタバレであるが剣ルートになればほぼ攻略キャラ死ぬルートである。
けどそれは攻略キャラが自分自身で選んだ道であって、誰も悪くない。けど愛したキャラが死ぬのは悲しい。だからあえて悲恋ルートからやるのがオススメである。

Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜/Un:BIRTHDAY SONG
〜愛を唄う死神〜 



画像3

簡単なあらすじ
Re:BIRTHDAY SONG〜恋を唄う死神〜
死神養成学校にて誰からも選ばれなかった主人公のココロは、落ちこぼれ達の集まる特別補習組へ行くことに。そこでペアを組んだ落ちこぼれ達とは生前何かしらつながりがあった。
Un:BIRTHDAY SONG〜愛を唄う死神〜
主人公のほとりは余命1ヵ月を死神に宣告される。死ぬ前に叶えたい願いがあった。それは、片想いの相手に想いを伝えることだった。

通称リバソン、アバソンと呼ばれている。これもほんとに泣いた。嗚咽するくらい泣いた。
全ルートマジで泣いた。泣かないルートはないくらい泣いた。多分涙腺がおかしかったんだろうけど泣いた。
リバソンは攻略キャラ全員それぞれ生前にココロちゃんとつながっていた(恋人やら妻やら)けどみんな死んでからは忘れていてココロちゃんと仲良くなると記憶を徐々に思い出す。みんな死に方は悲惨だったけど幸せになり、無事成仏していく話。
アバソンはまた違って死を宣告しに来た死神と恋するお話。この死神たちも生前はかわいそうな人だった。
静流君は唯一人間。

華ヤカ哉、我ガ一族 シリーズ

画像4



簡単なあらすじ
母親の違う6人+1人の兄弟が次の跡継ぎは誰になるかと競う中、メイドとして雇われた主人公のハルと兄弟の恋物語。

今の大正時代のイメージって鬼滅の刃だけど、私はこのゲームをプレイして大正時代ってほんとにいい時代だなと思えた作品だし、名前は違えどモデルになった資生堂パーラーが出てきたり、大正時代が好きになった作品の一つ。

Code:Realize 〜創世の姫君〜 シリーズ



画像5

簡単なあらすじ
触れば溶けてしまう猛毒な少女カルディアを閉じ込められている部屋から救ったルパンと仲間たちがカルディアの猛毒な体を治せないか試行錯誤する話。

私ヴァン推しだったから本編でキスシーンが無くて泣いた。(ファンディスクではある)
まーで共通ルートが長い。たぶんゲームの半分は共通ルート。触れられないからあんまりイチャイチャがない。けどそこがいいんだよなぁ(なんで??)理由はわからないけどヴァンなんてキスすらも主人公とできないけどいいゲームなんだよな(だからわからんて)

ときめきメモリアルGSシリーズ


画像6

参照↓


Collar×Malice シリーズ


画像7

簡単なあらすじ

新人警察官の星野市香が拉致られ、なぜか首に小型爆弾をつけられてXdayの首謀者から命狙われる。新宿を舞台に起こる連続事件を5人の男性と共にXdayの首謀者を追っていくお話

サスペンス&ミステリーな乙女ゲーム。主人公は警察官で、攻略キャラが元警官の探偵だったり、科捜研の人が居たり‥裏で首謀者を探っている。
登場人物がめちゃくちゃ多い。人がバンバン死ぬ。甘いルートもあればお前犯人かよ!!!!!!!みたいなルートもある。全員が全員いいやつではない。これ映画とかドラマにしたら面白いんじゃね??と常々思う。
未プレイの方は首謀者は身近にいるんだよを知っておいて。

戦場の円舞曲

画像8

簡単なあらすじ

魔剣により見出された主人公ランは剣の道を磨く為、学校へ入学し、ペアを組む男の子と仲良くなり、魔剣の真相に迫っていく。

Princess Arthurと同じスタッフさん?だったので剣つながりで両方好きな作品です。CV加藤和樹のキャラが一番好きです。(わかりやすいだろ??)意外と人気がないけど、プリアサも戦ワルも私的にはすげー好き。
プリアサはきーやん(谷山紀章)のキャラがめっちゃ好き。

STORM LOVER シリーズ

画像9

簡単なあらすじ
セントルイス・ハイの高校に転校した由奈は男の子から告白され付き合うところからスタート。

このゲーム面白いのが告白され付き合ってからお話がスタートする。別れて違う相手と付き合ってもいいし、三角関係になってもいいしときメモみたいに考えながらするゲーム。
このゲームに出てくるタクミ(CV三浦祥朗)の独特なしゃべり方がツボw

神々の悪戯 シリーズ


画像10

簡単なあらすじ
実家が神社の結衣は土蔵にあった天叢雲剣の光に導かれ、神話の世界に飛ばされる。
そこで知り合った各世界の神様と学園生活を通して仲良くなるお話。

いろんな男性攻略キャラと乙女ゲーム内で恋愛してきたが、神様と恋愛をするという着眼点がすごい。
このゲームをプレイして神様に興味を持ち、各国の神様の知識が詳しくなった。
私すげーバカだったけど、戦国時代は乙女ゲームと戦国BASARAで覚えて、新選組は薄桜鬼で覚えて、各国の神様は神あそで覚えたww

18禁乙女ゲーム編


※PC版は18歳以下の方はプレイしちゃだめだよ☆(移行版はOK☆)

蝶の毒 華の鎖 シリーズ

画像16

簡単なあらすじ

とある没落華族家の長女、百合子の家は経済的に火の車状態で、金持ちと政略結婚をさせられそうになる。
百合子の18歳の誕生日パーティーにて何者かに父親を殺され、その後次々と悲劇が待ち受けるお話。

これも大正時代のお話で、時代背景は好きなんだけどバッドエンドがえぐいです。
18禁乙女ゲーム界ではめっちゃ有名なゲームだけど、私自身はオススメしないw
理由は私が主人公に感情移入タイプなので同じタイプの人はまじでオススメしないw
真島が好きな人結構いるけど真島ルートのエンドはGOODでもBADでも病むw藤田好きは変態だとおもってるし(おい)一番最初の方に憎かった斯波さんルートが一番ましなんで斯波さんだけやればいいw←

ボッチムスメ×プロデュース計画。

画像11

地味で根暗な主人公を攻略キャラの手により、スーパーモデルに変身させるお話。

要は野ブタをプロデュースみたいなお話。初めての18禁乙女ゲームやるにめっちゃオススメ。笑えるし、いい話だし、このゲームめっちゃ好きだけどマイナーなんだよな‥
エロなしの設定でも楽しめるし、エロありでも最高だし、18禁乙女ゲームで一番好きw

18禁BLゲーム編

 ※PC版は18歳以下の方はプレイしちゃだめだよ☆(移行版はOK☆)
※グロが多いゲームもあります。自己責任でお願いいたします。

PigeonBlood

画像12

簡単なあらすじ
金持ちの家柄で将来家を継ぐお兄ちゃんが死んでしまい、次男の主人公が家を継ぐための儀式を行う為に別荘へ行く。
そこで道に迷った金持ちの4人組が、なにかに導かれ、泊めてほしいと別荘へやってくる。その後怪奇な現象に襲われる。

このゲームグロが平気な私でも心が折れそうになったゲームなんであえてオススメしておく。(え)
何がグロイって動物の死骸とかめっちゃリアルな絵なので気持ち悪い‥あとだいたい攻略キャラみんな死ぬ。
美作っていうメイン攻略キャラのエンドがほんとに頭おかしい。GOODエンドなんだけど80%バッドエンドみたいなもん。だけど好きなんだよなぁ‥

※ちなみに主人公の声優が某有名な○○の○の主人公の人なので喘ぎ声とか聞きたい方はおススメだよ‥ニヤリ

sweet pool

画像13

簡単なあらすじ
1年留年している蓉司は体が弱く休みがち、ある日を境に同級生の哲雄が接触してくる。周りの人間も蓉司についての見方が変わってくる。

このゲームはグロイし、すぐバッドエンドになるし、グッドエンドもバッドエンドみたいになるし、結局愛って何だろう???哲雄と蓉司は切っても切り離せない関係みたいな。アダムとイブみたいな??そんな感じになる。
めちゃくちゃゲーム内容暗いし、幸せにはなれないゲームだけど、ニトロプラスキラルで一番好きな作品です。

DRAMAtical Murder シリーズ

画像14

簡単なあらすじ
沖縄の未来の話で、大きなレジャー施設ができ、元から住んでいる住民の蒼葉達がいろいろ事件に巻き込まれていくお話。

このゲームは貸し出しや、中古転売防止対策が練られていて、プレイ後売ろうとしても、どの中古屋さんも取扱不可で売れないし、友達に貸すにもパソコンで一回解除しなきゃほかのパソコンでプレイできないのでめちゃめちゃめんどくさい。
バッドエンドはグロイし、感情移入しちゃうと辛いルートもある。
ハッピーエンドはめちゃくちゃ幸せになる。ニトキラ作品では少し珍しいかも。
話の内容はすごい作りこまれているけど、最後の選択肢でみんなバッドエンド行きへ‥私も何回か引っかかった。

大正メビウスライン シリーズ

画像15

簡単なあらすじ
幼少期病気になってから幽霊が見えるようになった主人公の京一郎。青年になり、大学進学のため東京へ引っ越し、様々な怪奇現象に合う。

また大正作品でごめん‥大好きなんだ‥大正時代‥
この作品も幽霊とかがダメな人はダメかも‥結構好き嫌い分かれるゲームかもしれない。大正時代好きな人はたぶん絶対好き(え)



まだまだ紹介しきれない作品が多いですが‥私の一押し作品を並べてみました。

これを気に購入を考えてくれれば光栄です。ただ、古い作品ばかりなのでゲーム機の販売終了等でやれないゲームもございますが‥中古で見かけたら思い出してみてください。


以上ここまでお読みいただきありがとうございました!!

#自己紹介をゲームで語る

#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)