見出し画像

『かわいい』が名前だと思っている我が家のペット。

こんにちわ。私のnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

筆者の凛音と申します。

今回はタイ沼もヴィジュアル系も二次元ヲタクも関係ない記事になります。ただのつぶやきですのでごゆるりとお楽しみください。

noteで使用しているアイコンやイイネやフォローを押してくださると現れる写真の動物を紹介したい。


そなたは『チンチラ』を知っているか??

猫でもうさぎでもねずみでもないんです。

猫やウサギの『チンチラ』の名前の由来は『チンチラに毛並みが似ている』という理由でつけられたらしい。

齧歯類チンチラ科チンチラ属の『チンチラ』という動物です。
たぶんマフラーやコートを持っている方が中にはいると思いますがよく毛皮とかで売られているあれです。
チンチラと言っても親にはピンとこない為、大きなネズミみたいだと説明している。
(しかし毎回会うたびにネズミ元気??と言われるとイラっとするが、ネズミ以外例えがなく、齧歯類だし仕方がないと我慢している)

画像1

こういう形で毛皮にされているふっわふわな奴

ちな、ロングコート1着作るに100匹以上のチンチラちゃんが使われているそう・・・

元々チリの山上に住んでいる動物だったんだけど人間が毛皮欲しさに取り過ぎて絶滅しかけてしまった。
これではやばいと野生のチンチラの捕獲は禁止とされ、保護をするようになった。
数十年前1人のアメリカ人が数匹ペット用としてアメリカに持ち帰って繁殖に成功。
今流通しているほとんどのチンチラははその人が持ち帰った数匹が繁殖していって増えていったチンチラらしい。


チンチラを買い始めたのは2年前。
当初デグーかハリネズミを買いたくて少し遠いペットショップに行った。

そこで見つけたのはいま飼っている子で店員さんに押され押されあれよあれよと購入。
その数か月後餌を買いに同じペットショップに行ったらめちゃくちゃかわいい子が居てメスだったから即購入。
今は2匹飼っています。

CMで『そのひとめぼれ迷惑なんです』というのが一時流れたがひとめぼれしなきゃ買わないだろーが!!と思い、いま飼っている子はひとめぼれです…

我ペット紹介也


画像2

獅子丸(ししまる)
通称:獅子ちゃん
年齢:2歳くらい(2021年)
性別:オス
特徴:よくオ〇ニーしている
   お手ができる
   人慣れしている。
   肩に乗る。
   たまに『プー!プー!』と鳴く。
   手あたり次第なんでも嚙む。食う。
   すぐ抱っこができる。
   


画像3

影千代(かげちよ)
通称:千代ちゃん
年齢:たぶんもうすぐ2歳くらい(2021年)
性別:メス
特徴:狂暴
   ありえない強さで噛む
   人慣れしていない。(2年経っても)
   デブ
   撫でられるのは好き
   抱っこすると尋常じゃなく拒否る。

名前の由来は最初飼ったのが獅子丸で名前の響きがかっこよくてつけたんだけど2匹目の名前を考えるときなるべく関係性をつけたいと思い440(獅子丸)と近しい語呂合わせで770(菜々緒)にしようかと悩んだが『忍者ハットリくん』に『獅子丸』と『影千代』が居たからそっちの名前をお借りした。
あきらかに菜々緒さん体系じゃないずんぐりむっくりに育ってしまったから影千代でよかった。
性格が真逆だがとても仲は良い。(たぶん)

画像4

チンチラを飼う

ペットを飼うには絶対と言っていいほどリスクはある。


家で飼っているペットは電気コードや棚や洋服のタグなど手あたり次第齧ってしまう為、脱走なんてしたら大変。
毎日『砂浴び』を日課としてさせないといけない為、砂の埃がすぐ溜まって精密機器やパソコンは布をかけなきゃいけないし、毛がすごい抜けるので掃除が大変。
暑さに弱いので夏はエアコンをしないと熱中症になってしまうので常にエアコンをつけないと駄目だし
エキゾチックアニマルと呼ばれる小動物系(うさぎとか、その他)は動物病院で診てもらえる場所が少ないので病院を探すのが大変だったり・・
個体別とは言うが懐かない子は懐かない。
とやはり苦労は様々。
どの動物も飼うにあたりやはり大変ではあるが、
そこは共存して暮らしていくんだから相手に合わせる努力も必要とも考えて一緒に生活している。

とはいいつつ飼ってみたらかわいいので気にしないんですけど(*‘∀‘)

1日10回以上はかわいいを言う。

見るたびにかわいいを連呼してしまう為、たぶんかわいいが名前だと思っていると感じている。
インスタグラムでアンゴラチンチラ(少し毛が長いタイプ)を見たり、人気色のバイオレットカラー(薄い灰色みたいな色をしている)見てかわいいと思うが自分の家のペットがかわいいよなと多分どの家庭でも思っているはず。

意外と日本ではマイナーな動物だけどアジア(中国、韓国付近)でも人気だし、インスタのフォロワーさんは結構北欧とかアメリカの方が飼っているお家が多いので比較的暑くない地域ではメジャーなのもしれない。

値段もピンキリだが安くて2~3万円前後で買えて、あまり鳴かないし、獣臭くはないし(牧草っぽい臭いはするが)、昼間は寝ているので夜一緒に遊びたい人はオススメである。

動物を飼うという事

在宅生活が長くなる分、やはりペット需要が増えているわけであって、飽きたら捨てるなんて絶対ダメである。
私や家族はもともとインドア派のヲタクなので旅行とかは行かないし、長く家を空けることがないが、これから自粛が明けたら長期間旅行に行きたいという方はやはり安易にペットを飼うというのはオススメしない。
犬猫なら預かってもらえるところはたくさんあるけど小動物はなかなか預かってもらえるところが少ない。
いろいろ計画したうえで飼うことを考えてほしいと思う。『安価で手軽』な方ではあるがやはり同じ屋根の下過ごしていくうえで共存することを忘れてはいけない。


ここまでお読みいただきありがとうございました☆彡


#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)