見出し画像

自分を大事にする

「忙しい」「仕方ない」は私達から自信を奪う。
これは私が大好きな、『だから私はメイクする』というエッセイコミックの言葉だ。

4月に入社してから、とにかく新しい環境に慣れることに必死で、覚えることも多くて、どんどん増えていく仕事量と責任に、仕事への楽しさと同じくらいしんどさが見えてきたこの頃。忙殺される日々の中で、冒頭の言葉がふと私の心に浮かんだ。あぁ、本当にそうだな、と痛感。

忙しくて帰ったらくたくたで、休みの日は寝ることしかできない。
人間関係のしんどさとかそういうのも見え始めて、仕事やめたいなぁ、いきたくないなぁと感じることが増えて。そういうの全部忙しいから、自分がまだ仕事ができないから仕方ない。慣れるまでは仕方ないんだ。自分が我慢して乗り越えなきゃいけないんだ。そんな風に考えて、出来ない自分を責めて、どんどんネガティブが蓄積されてしまった。

そうして気づけば自分への自信なんてゼロで、自己肯定感はごっそり削られてしまって、だんだん眠れない日が増えてきて、胃が痛むことが多くなって、好きなことにも心がときめかなくなってしまっていた。

こういう状態になると、本当にしんどい。
何だかいつもからだが重たくて、ぐったり。休みはマジで丸一日寝て、当然仕事の後ももう転がって適当に配信聞くことしかできない。ゲームとか、アニメ見たりとか、そういう体力はない。めちゃくちゃオタクなのに、最近全然推しにキャッキャした記憶がない。

これはまずい。
そう思ってしばらく、何も出来ていなかったのだが、今週なんと3連休があり、これはリフレッシュのための期間だ!とガッツポーズ。

そうして昨日はとにかく朝から疲れが酷くてしんどくてたまらなかったので、とにかくたくさん自分を甘やかそうと決めた。

朝から食べたかったフルーツサンドとメロンパンを食べて、ハーゲンダッツの新作とシロクマパフェを食べて、スーパーで見つけた京ばあむを食べた。甘いものの暴食。身体に良くないし太ってしまうと思いつつ、もうとにかく私を甘やかすんだ!と割り切って好きなものをばくばく食べて死ぬほど眠った。

まぁ相変わらず漫画見たり、趣味をするほどの元気はなかったから本当にそれだけのことだったけど。でも、今朝起きたらなんだか色々すっきりして、勉強したりこうやって文字書いたりすることが自然にできるようになっていた。あいにくとまだなんとなく疲れはあるけど、1日自分を大事にしてあげたという事実になんだかちょっぴり救われた。

私は私を大事にしていい。
私が私を愛してあげなきゃ、誰かを愛してあげることも出来ない。
自分に優しくなれないときは、誰かにも優しく出来ない。

そんな大事なことを忘れてしまっていたことに気づけた。

だからやっぱり、疲れたときはとことん私を甘やかそう。
しんどい日は残業せずに帰ろう。
私なんて必要ないんじゃなくて、私がいなくても職場は回るんだから、私は自分を休ませてあげたっていい。ちょっとくらい適当に仕事したっていい。

そう思うようにしたら、心がふっと軽くなった。
ぼっきり折れて立ち直れなくなってしまう前に、自分をケアしてあげなくちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?