見出し画像

大人になるとはどういうことか

私は2022年のとある日、X(旧Twitter)のとある人に行き当たりました。

生業は漢方医をしており、Xの他に、YouTube配信、Instagram、voicyと、かなり精力的に活動しておりました。ちなみにXは2つ(裏垢含めると3つ)垢を持っており、普段のXとは違う人格(?)として配信しており、そのキャラも面白いと感じ、両方フォローして、毎日その漢方医の配信を見ておりました。

そして2022年のYouTube配信で、私がとある話をしたところ、その漢方医が酔いにまかせて、私の娘を侮辱する発言をしました。私はそれが許せませんでした。いま思い出してもイライラしますし、「ふざけんなてめええええええ!!!!!!!!!」とブチギレたくなります。

後日、やはりYouTube配信で、漢方医に抗議しました。貴方の根拠薄弱な憶測のみで他家の子供の人格を推しはかるのはやめて欲しいと。漢方医は面倒くさかったのでしょう、私を退場させました。
漢方医はおそらくこんなことになるとは思わなかったのでしょう、暫く固まり、視聴者たちのコメントも止まりました。YouTube配信者は、有名どころだとホリエモン、ひろゆき、ヒカキン等いますが、この方々が、こんなみっともない配信をしますかね?この方々は、もっと上手く回し、上手く立ち回っているように思いますが(笑)

その配信のコメント欄にも、他の視聴者が私のことを「家で嫌なことでもあったのでしょうかね?」と半ば馬鹿にしているコメントを書いており、漢方医もそれに乗じたコメントを返していました。この視聴者にも「ふざけんなてめええええええ!!!!!!!!!」とよほど言いたいです。

漢方医の番組ですから、お酒を飲んでクダを巻こうと、暴言を吐こうと自由です。ですが、人を侮辱していいことにはなりません。表現・言論の自由とはそういうことではありません。表現・言論の自由をはき違えています。加えて、漢方医は、口も悪いです。

私はしばらく時間をおいて、漢方医の直アドレスを知っていましたので、改めて抗議のメールをしてみました。自分がされてみたらどういう気持ちになるかと。
貴方の、お酒を飲みながら、人を小ばかにしながらの配信は、非常にみっともない、そろそろそういうみっともない真似はやめたらどうだと。大人として、自分の子供に胸を張れるかと。
自分がされたら、いつもの屁理屈(屁理屈をこねる業には長けておいでのようなので)で、何倍にもして返すくせにどうだと。

人の家の子供のことを公共の場で侮辱するとは、どのような教育をお受けになって御育ちなのでしょうね。さぞかし高尚な教育をお受けになって御育ちなのでしょう。さぞかしご立派なご両親なのでしょう。親御さまのご尊顔を是非とも拝見したいものです。私は育ちが悪いので、人様のお子様の悪口を公共の場で言うなどという教育は受けていないものですから…

YouTubeを一度でもご覧になったことのある方はご存知かと思いますが、スパチャというシステムがあり、配信者にお金、お小遣いをあげられるのです。もちろん、漢方医にも視聴者はスパチャを投げます。中には大金を投げる人もいます。よくあの方に投げられる、そして漢方医もスパチャを要求できるなと、そのいけ図々しさに、ある意味感心すらしたものです。

私、人を傷つけるような発言をしたのに、傷ついた人たちに、お小遣いくださいなんて図々しいこと言えないです。これもご実家にて教育を受けた賜物でしょうかね。なんて素晴らしいご両親なのでしょう、ご両親にせいぜい感謝して生きるとお宜しい。これぞ、強く逞しく太く長く生きる処世術ですよ。なんて素晴らしい。

調子に乗るのも大概にしろともメールには書きました。

すると、その日のうちの、数時間のうちに返信がきました。あれこれと言い訳が綴られておりましたが、ちょうどその日のYouTube配信にて私に謝罪をするから是非見て欲しいとありましたので、久々に配信を見ることにしました。

視聴者は、自分を賞賛し、賛同しこそすれ、噛みついてくる者がいるとは思わなかったでしょうね。おそらくは、驚き、戸惑ったと思います。多分、私がメールを寄こしてくるとも思っていなかったでしょう。自分が思っているほど、人気者ではないのです。実際、かばってくれる、援護射撃をしてくれるような視聴者はいませんでしたしね。これで人は変わるでしょうか、夫は「人は変わる」と言い切りました。その配信を、正直、少々楽しみにしておりました。

番組の冒頭で、私に対する謝罪の言葉はありました。プライドが高そうな漢方医にしては、時間が経ち過ぎているし、上辺(もちろん上辺です。私が見抜けないとでも?)であれ(おそらくあの場にいた視聴者たちはいつの、なんの話をしてるのか解らなかったと思います。それだけ時間が経ってましたから)人に頭を下げるということがよくできたものだと、その点だけは買ってあげます。許したわけではありませんが。

それにしても、漢方医ひとりを誰もかばいもせず、援護射撃もしない視聴者たちは、ことがわかっていなかったのか、漢方医がどんな目に遭おうが興味がなかったのか、自分に飛び火するのが嫌だったのか、皆さん頭がおよろしい方々だったのか…漢方医も孤独ですね(笑)それほど、身を挺してもかばってくれる、真の味方はあの場にいなかったということです。

気持ちはわかったので、以後、漢方医に連絡をすることはない、私の他に、貴方の犠牲者が出ないことを祈るとだけ(漢方医の繁栄は1ミリも祈りません。私はそんな寛大な人間ではないので)最後にメールをして、以後、私の生活から漢方医のSNSは一切消えました。(SNSは全てブロック、ミュートしましたし)

それからもうすぐ2年が経ちますが、成人の日だった先日、何故だか、そういえば漢方医は今どうしているのだろう、また酒を飲んでクダを巻き、はったりの毒舌を吐いているのだろうかと気になり、ちょうど月曜日はvoicyの配信日だったので、久方ぶりに聴きました。

すると、成人の日にちなんで、「大人になるとはどういうことか」を漢方医なりの見解で喋っておりました。冒頭からラストまで笑止千万でしたが、曰く、大人になるとは「許せる人になること」だそうで。

例えば、道で誰かにぶつかられたとき「どこ見て歩いてんだゴルァ!」となるのではなく「大丈夫ですか?お怪我はありませんか?」と。まあ人に対して寛容に、大らかになれるのが大人になることなのではないかと、そういった内容をとうとうと語り、先日のvoicyは終わりました。めちゃくちゃ、ご自身に超特大ブーメランな内容で、笑止千万です。大笑いしました。

私だったら、許せることが大人になることであるなら、ずっと子供のままでいいです。

人には許せない一線があるものです。それをずっと我慢して生きるぐらいなら「ふざけんなてめええええええ!!!!!!!!!」とブチギレます。道で誰かにぶつかられたくらいでは私は何とも思わず、私の方から「あ、ごめんなさい」とすぐ口に出ますが。

漢方医しかり、私を虐待してきた親兄弟しかり、私を長きにしていじめてきた小・中学の男子しかり、私を裏切ってきた元友人しかり、社会人になってからセクハラ・パワハラをしてきた上司・先輩・アルバイトの女たちもです。

彼らを許せ?ヘソが茶を沸かすとはまさにこのこと。私はこの連中のおかげで、〇まで考え、悩み、苦しみ、不眠症と統合失調症まで患い(特に統失は完治しないと言われてます、死ぬまでこの病気と楽しいお付き合いです)これから一生、病気と付き合わなくてはなりません。病院代も、薬代も、もちろん私持ちです。私を傷つけてきた連中の懐は、全くノーダメージです。割り食うのは私だけです。その連中を、何故許すなどという寛大な気持ちでいなくてはならないのでしょうか?私はそれだけのトラウマを一生抱えて生きていかなくてはならないのです。その連中を、これを読んでいる貴方は、許せますか?

私は今でも、連中を許せず、見かけたら、ぶっ〇してやりたい気持ちでいっぱいです。しませんが。

私がトラウマ、病気で苦しむさなか、彼らは私のトラウマ、病気など1ミリも考えず、存在も忘れ、今頃楽しく美味しいご飯でも食べているかも知れません。おのおの幸せに生きているでしょう。なんなら自分の子供は、良い子に育って欲しいと都合のいいことを考えているでしょう。加害者の意識などその程度です。日本社会は、どれだけ加害者に甘く、被害者に冷たいのか、これでわかるでしょう。

日本の法律もそうです。基本、仕返しはご法度ですから、加害者は法のもと守られ、運が悪かったら、刑務所に入って、ほんの数年過ごし、出所したら、何ごともなかったような顔をして、今頃、そこら辺のコンビニで、缶チューハイとおつまみでも買っているかも知れません。もちろん罪の意識なんて何もありません。むしろ言ったら逆ギレされます。
一方、被害者やその家族はやはり法のもと我慢を強いられ、一生苦しみながら生き、賠償金という名のはした金が支払われるかどうかで(賠償金がないケースだってざらにある)心身を患い、その保障も何もなく、悔しい、忸怩たる思いを一生抱えてゆけとされ、被害に遭う貴方にも落ち度が、などと心無いことを言われたり、傷ついたまま。そうやって日本の法治国家は出来ています。

もちろん今も、法に触れない程度で、いかにして連中に仕返しができるか、それを考えることもあります。タイミングをはかり、仕返しのチャンスを虎視眈々と狙っています。ほんの少しでも、連中が嫌な思いをしてくれさえすれば、私はそれでいいです。復讐するは我にあり。

漢方医は、普段いきがっていますし、曰く、自分は聖人君子ではないとのことですが(それは貴方だけでなく誰でもそうだと思いますが?)お酒の力を借りてでしかあのような発言ができないなら、しょせんそこまでの人間です。弱くて、だめな人間です。弱いものいじめの趣味は、私にはありません。

私も、社会人の経験はありますから、色んな人間を見てきました。中でも特に、酒癖の悪い人間は男女問わず、ろくな人たちじゃありませんでした。性格、勤務態度、生活、必ずどこかに問題がありました。私の持論として、酒癖の悪い人間とは付き合わない、そう決めています。酒を飲んだ姿、それこそがその人の本性なので。

私は、私を傷つけてきた人間のことは一生許しませんし、許すのが大人だというなら、私はずっと子供のままでいいです。ムカついた人間には「ふざけんなてめええええええ!!!!!!!!!」とブチギレる人間のまま一生を終えていいです。なめられっぱなしでいてはいけないのです。でないと、そういう連中は図に乗って「こいつには何をしてもいい」とますますやることがエスカレートします。

そして私は、私のことが嫌いな人間が全員〇ぬまで生き残ります。私はそういう人です。

以後、漢方医のXおよびvoicyは見ないし聴きません。一生、漢方医に関わる情報は見ない、聞きません。そもそもお酒に酔って、みっともない醜態を晒してくだを巻く人間の言うことに、説得力などまるでありませんでした。酔狂を起こして聴いた私が馬鹿でした。

相変わらずの薄っぺらさとええかっこしいで、ある意味安心しました。人はそう簡単に変わらないものですね。(まあ、なん十年もかけて形成された人格なので、簡単に変わるわけがありませんが)

余談ですが、漢方医は会員制のサロンも経営しています。会費はいかほどかとググりましたが、結構お高くて驚きました。いい商売ですね(もちろん褒めてません、嫌味です)私は漢方医にこの金額を毎月落とすぐらいなら、被災地に毎月、募金しますね。先日も、被災地の方々にとっては微々たる額でしょうが、11000円ほど寄付しました。(中抜きされないことを祈ります…)

私は病気もちの身ですから、被災地で炊き出し等は出来ませんし(夫にも全力で反対されました)行ったところで迷惑になり、他のボランティアや自衛隊の方々の足を引っ張るだけと判断し、ならせめてと、募金に至ったまでです。

被災地の方々にとっては微々たる額でしょうが、我が家にとっては大金です。我が家には、食べ盛りの幼い娘がいます。これだけのお金があれば、着させ、食べさせ、学校で必要な教材その他も買えます。私たち夫婦も、そろそろ真剣に老後の蓄えのことを考えなくてはならないので(どうせ私たちが定年になる頃、年金なんて出ないでしょうし、ややもすれば、年金という制度がまるっと無くなる可能性だってあります)満更、はした金ではないのです。そこをわかっていただけますと幸いです。

そして、漢方医の口八丁手八丁に上手く手玉に取られている人たちも、ある意味哀れだなぁとは思いますが、同情はしません。それも結局、彼らが自ら選んだ道なので。(サロンに毎月、あの金額を落とすぐらいなら、募金でもしたらとよほど言いたいですが…)

酒を飲んでくだを巻き、人に毒舌をまき散らすような人間が経営するサロンが、人に優しいサロン???会員の皆さん、お気は確かですか??まあ、それも会員の皆さんが選んで、すすんでお金を払っているのでしょうから…はい…
会員の皆さん、お金持ちですね(棒読み)お羨ましい。加えてお暇もおありのようで…はい。

まあ、ある意味、お幸せな方々ですよね。お羨ましい限りです。つるみたいなどとは1ミリも思いませんが。


ふざけんなてめええええええ!!!!!!!!!

よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。